福岡のある施設で講演をしてきました。

雰囲気もよくリラックスしてお話をすることができました。

 

講演での質疑応答での内容

Q1 苦しい時、どう乗り越えたかとの質問

 

A1 我が子の大学時代の友人が遠方から泊まりに

  来てくれたり、幼馴染の友人や会社先輩や同僚が

  頻繁に自宅に来てくれたり、手紙やラインで私たちを

  心配して頻繁に連絡をしてくれたことで

  なんとか心穏やかに乗り越えられました。

 

また、私から夢について質問すると次のような回答が

ありました。

 ・国体出場を目指している人

  夢をかなえて欲しいと思いました。

 

 ・また、若い女性にはお父さんとデートしてあげてと

  お願いをしました。

 

講演後にその施設の責任者の方々との懇談で

さまざまな現状と課題を聞くことで、これからの

自分の講演活動の参考になり有意義な時間となりました。

 

また、「夢を語る公園」にも行っていただけるとの

言葉だけで嬉しくなりました。

 

講演後に質疑応答を積極的にすることで

「ふれあい」活動をを大切にしたいです。