・新年恒例の「歌会始の儀」が19日、皇居・宮殿「松の間」開かれた。

短歌はまったく今まで経験もないが、来年の題が「夢」の文字が読まれていればいいとのこと。

 

▲現時点では5・7・5・7・7しかわからないド素人だが

「夢」の語句で少し考えてみよう。

しかしながら、応募する書式が半紙を使用して毛筆の規定。

早速、今朝文具店に行き、筆ペンを買いに行き自分の氏名から練習した。

 

3年前に山口県周防大島の星野哲郎記念館に行った際に

投句募集イベント「あなたの一句」にご応募したら秀句に

2句選ばれて「うたてぬぐい(「みだれ髪」)」をいただきました。

今回、短歌にチャレンジしてみようと思いましたが、

宮中歌会始に歌を投稿して選ばれたら、入選者はどんな服装をするのかというと、ドレスコードは男性がモーニング、

女性はロングドレスとされています。

と書かれていたので、ちょっと検討します。