長続きしない理由

これがいいと聞いて始めてみたけれど

長続きしないことってありますよね。

 

 

ダイエットだったり

 

ブログだったり

 

投資とか?

 

 

人から聞くと楽しそう!とか

面白そう、稼げそうなんていろいろ聞くし

まずは行動だ。なんてはじめてみたものの

 

 

結局、1ヶ月も続けばいいほうで

二週間くらいでやらなくなることあると思います。

 

 

  自分の興味あるものに気がつくこと

そりゃそうなんです。

 

 

人というのは好きなことなら

いくらでも動いてしまうけど

興味のないことには1秒だって

動こうなどと思わないものだから。

 

 

学校の授業など

わかりやすいですね。

 

数学が好きなら

一つの答えに向かっていく美しさだったり

 

美術が好きなら

型にとらわれない自由な発想が

楽しかったりする。

 

 

でも数学苦手な人は

数字を見るだけで嫌だったり

 

美術はサッパリという人は

絵を描くなんてムリ!

誰かに頼むから、はなからやろうと思わない。

とか。

 

 

もっとわかりやすければ

ゲームが好きな人は寝るのも忘れて

ドンドンやっちゃうけど、

 

ゲームなんてやらない人は

「時間の無駄」ってバッサリ言ったり。

 

 

 

  料理はお好き?

あなたはお料理は好きですか?

お料理は好きな人、そうでもない人

分かれますよね。

 

 

好きな人に聞くと

喜んでもらえるのが嬉しいとか

自分が食べるのが好きだからとか

おっしゃいます。

 

 

要するに放っておいても

自分からやってしまうことであるのが

大切なポイントですね。

 

 

続かないのは

好きじゃないから。

関心がないから。

 

 

そういう時はどうするのか?

 

 

続かないといっても

やめたいわけじゃないなら

やりたい理由とくっつけてしまうのが

おすすめです。

 

 

料理の話で言えば、

私は料理は好きではないですが

無性にカレーライス食べたい!

となることがあります。

 

 

自分の味付けのカレーライス。

 

 

あなたも今日はコレ食べたい!

となったら、すぐに行動しますよね。

お店に入るか、

家の人のお願いするか。

 

 

なので私も食べたいを原動力に

カレーライスならどんなに疲れてても

食べたい気持ちで作り上げられます。(笑)

 

 

 

  やはり自分の気持ち優先で

自分がやりたいと思うことの方が

行動できるし続くわけです。

 

 

なので、やる必要があるけど

なかなか動けないとか、続かないときは

自分が理屈抜きで動けることとを原動力にする、

掛け合わせを考えてみるといいです。

 

 

ライティング苦手でも

どうしても伝えたいことがあるとか

こんなことに驚いたから

誰かに聞いて欲しいなど

掛け合わせ方は自由です。

 

 

継続させるには好きな何か、

衝動的にやってしまう何かと

組み合わせる方法を考えてみよう!

 

 

と、いうことでした。

ではまた!