大きなお世話かすら。。。 | 青葉はつが野こども安全見守り隊のブログ

青葉はつが野こども安全見守り隊のブログ

和泉市青葉はつが野小学校区の、子ども達を日々見守り続けております。

ども!!

隊長です♡

 

10年後には、これぐらいのダンディーさは手に入れておきたい。

と、考えております。

 

 

 

台風近づいているので、お節介かな!?思いつつ、台風対策ノッけておきますね。

 

 

台風対策は万全?

(NEVERまとめから)

https://matome.naver.jp/odai/2131423546482957601

 

 

台風でもっとも怖いのは強風です。
家の周辺やいろいろな小物の固定や屋内への収納をしましょう。

 

 

台風が接近してから屋外に出るのは危険です。
気象情報を利用して台風がくる前に対策をとってください。

 

 

家の外の備え

●窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要ならば外から板を打ち付けて補強する。
●庭木に支柱をたてたり、塀を補強したりする。
●側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。
●テレビアンテナはステー線や支柱を確認し、補強しておく。
●風でとばされそうな物、たとえばゴミ箱や小石などは飛ばされないように固定しておく。

●雨戸をおろしたり、割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。
●外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。
●学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。

 

 

 

 

 

 

懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオ、予備の乾電池
救急薬品、衣料、貴重品、非常用食料、携帯ボンベ式コンロなど

 

断水に備えて飲料水を確保する

●浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保する。
●塩害による長期停電のため、冷蔵庫のものが腐るおそれもある。水や食料品の備えは十分に。

 

 

台風の最中にこんなことが起こったら

 

 

風雨が弱まった頃を見計らって十分に注意をしながら、
被害を大きくしないように緊急に処置をします。

 

窓が吹き飛ばされた場合

万一強風で窓が吹き飛ばされた時は、天井が吹き上がって大惨事を招く恐れがあります。そんな時は思い切って反対側の窓を開け、風を通り抜けさせます。風の通り道を作れば被害を少なくできます。

 

屋根が吹き上がった場合

万一強風で屋根葺材(瓦・トタン等)がめくれ始めたら、その個所をそのままにしておくと被害が大きくなることがあります。
 風雨が弱まった頃を見計らって、十分に注意しながらめくれを抑え、上からシートをかぶせブロック等の重い物を乗せて、めくれが拡がるのを防ぐようにしましょう。

 

窓ガラスが割れた場合

特に雨戸ない窓は飛来物によりガラスが割れ、雨風が室内に入ってきます。そんな時は慌てずに、ベニヤ板等を窓枠に釘やネジで仮止めするか、棒等で支えをします。畳を上げ窓をふさいだり、大きなテーブル等でおおうのも良いでしょう。
 ガラスの細かい破片が飛び散ったら、ガムテープを押し付け接着して取り除きます。