胸をはって生きていく | なんくるないさ~子宮頸がんワクチン副作用患者のブログ~

なんくるないさ~子宮頸がんワクチン副作用患者のブログ~

子宮頸がんワクチン副作用患者のJKです

日々思ったことをかいていきます

おひさしぶりです。

夏休みの課題も課題テストもやっと一段落つき、ようやく更新できるようになりました。


ところで、最近わたしが思うのは、

今の生き方って、まわりにも、昔の自分にも、胸をはれるのかな?

ってことです。



「病気だからしかたない」



たしかに、そういうところもあるかもしれません。

でも、この言葉を自分から言ってしまったら、もうなにもできなくなる気がします。

この言葉に逃げてたら、きっとまわりにも、昔の自分にも、胸をはって生きていけないと思うんです。

わたしは、病気だって、「これが私の生き方なんだ」って、いつでも胸をはって生きていたいんです。

だから、「病気だからしかたない」って言葉を封印することにしました。

逃げずに、ちゃんとむきあえば道はひらけるってことを、信じてみます。