あぁなんて放置をし続けてしまったのでしょう、このアメブロ。
全く更新してないので読んでる方もほとんどいない状態かと思いますが、
引越ししてるので下記リンクでまたお願いしますね^^
スタジオコア代表ブログ
https://studiocore.a-h-care.com/blog/
スタジオコア・ゴルフ道場(ゴルフメインの記事はこちら)
http://golf-dojo.a-h-care.com/blog-top/
あぁなんて放置をし続けてしまったのでしょう、このアメブロ。
全く更新してないので読んでる方もほとんどいない状態かと思いますが、
引越ししてるので下記リンクでまたお願いしますね^^
スタジオコア代表ブログ
https://studiocore.a-h-care.com/blog/
スタジオコア・ゴルフ道場(ゴルフメインの記事はこちら)
http://golf-dojo.a-h-care.com/blog-top/
ホームページのコンテンツ作成をお手伝いしていただける方を、松本市近郊にお住まいの方で募集させていただきます。
短期的(目標ページ数を作成次第一旦終了)のものになりますので、学生さんなどのインターンシップや短期アルバイトをお探しの方にお願いしたいと思います!
・基本的には在宅業務
・PCをお持ちの方
・WEBに抵抗のない方(HTMLが分かる方だと助かりますが、知識がなくても大丈夫です!)
WEB周りのお仕事を体験してみたい!などという方がいらっしゃれば、是非ご連絡いただければ幸いです!
作成ページ内容や成果報酬などの詳細はお問い合わせください!!
数日間は面接をいたしますが、限定1人です!!!!
スタジオコア・代表 小澤康祐
mail:
stcore2013@gmail.com
facebook:
https://www.facebook.com/stcore.matsumoto/
スタジオコア公式サイト
たまに、スタジオに通っていただくのを、辞めていただくときがあります。
商売だけのこと考えたら、どんな状況でも通っていただきたいのですが、ごくまれに、辞めていただくときがあります。
今回は子育てや教育について僕なりに考えた結果、お断りしたケースを紹介しつつ、僕の考えを少し書いておこうと思います。
僕は中学生とか高校生と野球を通じて関わる機会も多いので、色んな少年たちを見ます。
不良とか厄介なのとか、いっぱいいます。
僕は不良とか厄介なのとか、大好きなんですよね。
自分が今、不良みたいなもんなんで。
まず前提として子供にとって、褒められるとか怒られるとか、叱られるとか、実は割とどうでもいいんですよね。
子供(大人も一緒です)にとって最高の報酬は、好きな人に関心を持ってもらうことなんです。
子供の好きな人って、お母さんです。2番目に、近くにいる家族です。
それでようやく他人です。
これは大人の都合や理性では変えられない事実です。
こんなことありませんか?
子供が普通にしてるときは自分のことやって、
・熱出した
・わめきだした
・悪いことした
そのときに「わーどうしたん!?」
って、関心を持つという最高の報酬を与えてること。
逆でしょ。
普段から関わってあげて、
熱出したら「寝てたら治るわ」とか
悪いことしてたらしらこい顔で見る。
ネガティヴなときに最高の報酬を与えるようなことしてると、
関わってほしいがために(本人は無自覚)、問題行動したり、謎の病気や風邪とか、そういう裏ワザを覚えてしまうんでは。
科学的な根拠はないですが、僕はそう思います。
あとこれ、
・自分のレールに乗ってくれたとき
褒める。
寿命から言えば親の方が先に死ぬんで、親のエゴで育ったら親が死んだときに生きる価値なし。
でしょ。
だから、子供の目を真剣に見て
「あ、この子はここ(ほかの習い事含め)に通うより、まだまだ家族に関わってほしいんだな。」
と思ったら、辞めさせます。
僕はもちろん経営者ですから、スタジオにたくさん人は来てほしいですけど、大事なものを犠牲にしてまでそれを優先したくはないですよね。
子育ての大変さも知らないクセに。
と、言われても、
僕は世の中にいる何かに飢えた不良や、原因不明の不調が出てしまう人の代わりに訴えときます。
そういう根源的なものが良い状態じゃないと、例え何かの能力が伸びたって、勉強出来るようになったって、お金稼げるようになったって、自由を手に入れたって、
別に幸せではないですよ。
ということです。
スポーツ界で邪魔だと思うもの第1位
「じゃあお前できるんか?」「実績あるの?」的発想。
これはプレーヤーとして実績を上げた方とか、権威大好き人間がよく言うことなんですが、この発想がスポーツにおいても、色々において邪魔でしかないとつくづく思います。
指導者は頭と目を使うのであって、運動神経バリバリだけど勉強しないっていう人がやる意味は全くないですよね。
この発想があると
・センスに溢れているけど指導力0の指導者が減らない
・選手も「うまい人の言うことが正しい」と信じて、言っている内容や根拠が正しいかどうか判断する「取捨選択能力」がなくなる
・「俺のいうことを聞け」と言いながら勉強しない指導者が減らない
・試合に負けるとなぜか怒ってバケツを蹴ったり、ベンチにふんぞり返ってタバコを吸いながら座っている指導者が減らない
・ありがたいはずのOBが邪魔で勝てないチームが増える
嫌いだなぁ。野球とかゴルフとかのこういう体質。
(あ、競技を特定してしまった。)
そしてこの悪しき考え方は伝統ある競技に多くて、要するにこういうのを「老害」と言うんですよね。
だから比較的新しい考え方の競技に(サッカーに)子供取られちゃうんだよなぁ。
古典文化を継承していくとマイナースポーツというか、伝統芸能みたいになってしまう。
悔しい。
けど自分も歳とるから気をつけよ。
僕がたまたま指導に行った高校が甲子園に出たりした瞬間、オファーが増えるというのも(まぁしょうがないし、ありがたいんですが)そういうことですよね。
でもその高校の監督さんは当時実績がなかった僕の「考え方」に共感して契約してくださっていたので、やっぱりこういう監督さんのチームが強くなるということではないでしょうかね。
だからたまたま実績をもらったその前から僕を信頼していただいた方々を大事にしたいと思うわけです。
そんなこと言いながら、僕は精神論が大好きです。なぜなら正しい理論があっても、訓練が出来なかったら選手は一流になれないからです。
頑張ろう。おう。
なんだかなぁ。
不自然なものが多過ぎ。
Facebookにも薄っぺらい事業者の、気色悪い投稿がいっぱい。
人は絶対に、究極のところでは、統計学では動かない。
「〜ていうときに○○ってなるのは、☆☆という心理だから××って言うと上手くいく」
的なテクニックで、8割の人が動いたとしても、目の前の人は動かない。
人をテクニックやパターンで動かそうって考えに違和感がある。
って人は俺だけじゃないんじゃないかなぁ。
本当にその人のことを想うなら、よーくみてよーく考える、ということ以外ないんじゃないかと。
統計学に頼って人を動かすっていうのは、よーくみてよーく考えるという努力を怠る行為にすぎないのでは。
その努力こそ愛である。(寒っ)
10000人のうち8000人をちょっと動かすことには使えるかもしれないけど、目の前の人の100%の信頼を得ることは出来ないだろうな。
面倒くさすぎる事があったので、意味不明なイライラ駄文、失礼しました。
P.S
やっぱり山賊焼きは若大将でしょ。
ここ最近なかなかSNSも見ていないくらいに、
何かしら考え事をしている日々を続けておりました。
小澤康祐です。
趣味は考え事です。
合コンで言ったら女子一同「WHAT'S !?!?!?」
ですな。
まぁ、合コン2回しか行ったことないんですが。
あれは大学1年の・・・
>>詳細はあちら
(どこやねん)
さて本題に。
スタジオコアを松本駅西口の前にリニューアルオープンしてから、
1年が経ちました。
1年早いよなぁ・・・
あまり実感が湧かないのですが、
とにかく皆さんに感謝したいです。
まずはスタジオコアに足を運んでいただいているお客様。
僕を含めスタジオコアのトレーナーの考え方に賛同していただき、
トレーニングやストレッチ、食事管理など、
自分の出来ることを実践しながらご自身の体と向き合い、
それぞれの目的や目標に向かっていく皆さん。
サポートさせていただけて幸せです。
そしてこの1年を振り返ると、
トレーナーの仲間がとても強力になり、
僕が不要な時代に突入しそうです。(おい。)(やる気出せ。)
⭐︎去年より活動を開始した床尾トレーナー
主にダイエットをサポートする、スタジオコアのボディメイク部門の代表です。
⭐︎同じく去年仲間入りした宮川トレーナー
女性向けの整体、産後のダイエットなどのサポートをする、スタジオコア・レディの代表。
⭐︎そして今年仲間入りした霜田トレーナー
スポーツ競技力向上や、子供たちへの運動指導をサポートする、スタジオコア・スポーツの代表。
それぞれ自分の得意分野を最大限生かして、No.1を目指していこうということで、各部門の代表として自由に活動しています。
そもそも僕のハードルが低かったのか、いや、みんなの研究熱心さの証ですが、既にそれぞれの部門においては、僕が出る幕はありません。
もう、引退します。
(ちがうか)
僕は僕で、今は野球とゴルフのトレーニング、動作指導の研究に明け暮れています。
1年が経ってうちのスタイルが確立されてきたので、良かったです。
代表と弟子数人 という形ではなく、
全員がスペシャリストで、スタジオコアに集結している。
という形です。
自分が客側だったら、弟子の指導なんて絶対受けたくないですからね。
独立心があって、自分の考えで工夫してやっている、強い人の指導を受けたいですし。
自信を持って言えるのは、うちのメンバーは強いです。
トレーナーが働く環境には様々なカラーがあると思いますが、
僕は厳しい環境でしか強さは育まれないと考えているので、
うちのトレーナーはそれぞれの持ち場の代表として権限を持って活動しています。
スタジオとトレーナーとの間で、意見交換はしても、保護はありません。
結果はすべて自分の責任で受け止める。
それでやってきているメンバーなので、全員強いです。
真剣に目の前にいるお客様と向き合います。
リニューアルから1年はレベルアップをしていけるスタイルを作ってきたので、
これから日々、全員で切磋琢磨して、ただただレベルアップをしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
スタジオコア
小澤