お出かけとお手伝い

ブログ離れしている最近ですが…

めーちゃんの成長著しく、
毎日50回は「可愛いやつめ!」って思ってるし、毎日3回は「世界一可愛いんちゃうかな…」と思ってるので(←親バカの極み)

ちなみに、昨日「世界一可愛い」と思った瞬間は、お昼寝から起きてきためーちゃんが、
「(オムツ指差して)あんぱんまん、おきた!(シャツの柄を指し)うさちゃん、おきた!めーこ、おきた~!」ってニコニコしていたときです。


この成長をどこかに記録しておかなければ…となんとなく使命感にかられて書きます…

土曜は家族でハルカス美術館の「大妖怪展」に行って来ました。



べろべろばぁー
最近変顔得意なめーちゃん。

ちょこちゃんが楽しみにしていたので、ヘッドホン解説でじっくりみてもらって、私はめーちゃんと一緒に回りました。
入り口で「こあーい!こあーい!」と言ってた割りには、全ての展示を「みゆ!みゆ!」と抱っこやおんぶで鑑賞し、
ろくろ首→くび、ながー!
化け猫→おっきーぃ、ねこたん!
カタツムリみたいな妖怪→むしむし!(でんでんむしのこと)
と感想を言いまくり、隣のカップルを笑わせていました…

一番反応がよかった「むしむし」のポストカードを買って、めーちゃんにお絵かきしてもらい、お義母さんに送りましたニヤリ




これは中華やさんに行ったときの写真。
この炒飯がおきにめしたらしく、
「おいしー!」と連発してモリモリ食べてました。



こちらは大好きな「一鶴」に行った時に。香川名物の一鶴は何度食べても飽きず、なんばで昼御飯に迷ったときはこちらに行きます。おにぎりを独り占めするめーちゃん。

最近お手伝いブームで、なんでもやりたがります。お皿を運んだり、洗濯物を畳んだり。(意外にも上手く畳めるので、普通に戦力。笑)
ホットケーキを作っているのを見たがるので、お料理も興味あるかな?と思って、一緒にスイートポテトを作りました。


(部屋汚いし、まさかのオムツ!)
切ったさつまいもお皿に入れる、お砂糖を入れる、混ぜる、ラップで包んで丸めたものをにぎにぎコロンとクッキングシートにのせる、卵黄を指で塗る
の行程が出来ました。
出来上がりは凄く美味しくて(まあ芋に砂糖やから当たり前やけど)すごい勢いで食べてました。

あと、ちょこちゃんと一緒にサラダ(野菜をお皿に入れる、レタスをちぎる)も作ってました。一品作る手間がはぶけるし、楽だからまたやってもらおう。