いきな下町 | アルと毎日ぶらぶらと

アルと毎日ぶらぶらと

やはりまだまだ現役バリバリエンジニア。

今週になって、ひどく寒い。 連日雪の交通マヒのニュースやってるけど、10年に1度の寒波ってかなりひどいんですね。

 

 

 

今朝はどんより、曇り空。寒さは少し緩んでいるみたいだけど、昼も上がらず。

 

昨日は展示会で一日立ちんぼ。ひどく疲れました。昔の会社で管理職昇格の要件に店頭応援ってのがあって、2ヶ月だったか、秋葉原の電気屋さんで販売をしたことがあるのですが、あの時はまだ若かったから耐えられたのか。この年齢になるとやはり一日中の立ちんぼは辛い。

 

今日はバスに乗ってお買い物行ってきました。

 

 

阪東橋のバス停で降りて、ここは大通り公園。地下鉄ブルーラインができたときに地上部がこの公園になりました。

 

で、こちらが横浜橋商店街。

 

 

「いきな下町よこはまばし」って垂れ幕。

 

前に来た時はこの近くにお住まいだった桂歌丸さんの似顔絵の垂れ幕がたくさんでした。

 

アーケード商店街が300m以上続いています。 ひどくディープな感じのお店が多い。 

 

商店街の一本横の道沿いにある、金刀比羅・大鷲神社。 横浜のお酉さまとして有名です。

 

 

神社境内には「すし塚」

 

寿司ネタの食材へ感謝で建てられたそうです。 写真に写っている寿司職人は歌丸さんですね。

 

ぶらぶらと商店街を見て回り、すこし買い物をして11時。 

 

近くにあるアルペンジローさんで、ランチ。

 

 

カレーですごく有名。 食べログ100名店のお店です。

 

こちらで、

 

こちらでランチ限定の3種のお肉のカレーをいただきました。

 

 

ライスが飯盒に入ってくるのが、アルペン風。

 

辛さが選べて、大辛のエベレストってのをいただきましたが、辛さはちょうど良い具合。

 

 

寒かったですが、お腹から暖まりました。

 

 

帰りもバスで家の近くまで。 30分ちょっとかな。 先程帰宅。