初めまして。

 

流山市で庭木のお手入れをしています。

 

我が家のお庭やお客様のお庭で見つけた、

 

ホッコリやワクワク、へえー! などなど

 

小さな幸せ、小さな驚きを、お伝え出来ればなぁ〜と思っております。

 

 

秋から年末にかけての繁忙期も、お陰様で何とか終了し、

 

年内におさまらなかったお宅の庭木のお手入れも、

 

何とか終了しました。

 

 

冬のお庭は、やはりちょっと寂しい。

 

でもね、キン!  と冷えた空気の中でも、

 

植物たちはじっと耐えているのですよ。

 

花を咲かせる植物も、凄いなぁ って思いませんか?

 

スイセン。いい香りを放っていますね。

ローズマリー。小さい花だけど。

 

ハーブたちは、地面すれすれで僅かな葉を出して、春が来るのを待っている。

クールミント

 

ローマンカモミール

 

ワイルドストロベリー

 

ジャーマンカモミール

 

ウスベニアオイ

 

ヨモギ

 

タンジー

 

他に、ラベンダーも元気ですね。

 

寒さ苦手な私は、耐寒植物 尊敬します!

 

 

そして、1月に剪定に伺ったお宅では、小鳥を沢山見ました。

 

この子は何の鳥?

 

可愛いですね❣

 

小鳥を写真に撮るのは至難の技でしたが。

 

よく見かけたのは、

 

メジロ

ジョウビタキ

スズメ

ヒヨドリ

ムクドリ

他にも、名前のよく分からない子もいました。

 

剪定が終わると、何故かよくやってくるのです。

 

冬のお庭の楽しみです。