初めまして。

 

流山市で庭木のお手入れをしています。

 

我が家のお庭やお客様のお庭で見つけた、

 

ホッコリやワクワク、へえー! などなど

 

小さな幸せ、小さな驚きを、お伝え出来ればなぁ〜と思っております。

 

 

 

この時期は、剪定の依頼は少なくて、

 

(今の時期は柑橘類の剪定が向いてるけど)

 

なので、チラシのポスティングにまわります。

 

 

足が痛くなるほど歩きますが、(二万歩)

 

春先の町中を歩くのは楽しみでもあります。

 

枝の先に小さな蕾が出てきたな、と思ったのもつかの間、

 

もう、沢山花が咲いてるではありませんか!!

 

 

庭に、花木が無くとも、

 

週末に、公園に行かなくても、

 

通勤通学途中に、買い物に出たときに、

 

通りの住宅の花木にふと、目を奪われませんか??

 

街路樹もありますね。

 

 

どんな花が好き?

 

どんな木が好き?

 

どこかしら、まちなかで見た木が浮かんできませんか?

 

 

木々は、日々成長していくので、

 

お庭の中に収めておくには、管理が必要です。

 

隣にはみ出した枝を切り、電線にかからないように高さを詰め

 

落ち葉を履き、害虫が繁殖しすぎないように消毒。

 

剪定した枝を処理するのも、体力が必要です。

 

ですが、庭に木々を育てているお宅は、

 

高齢の方が多い。

 

大変なのに。

 

有難いな、って思います。

 

 

先日、都心にある、旦那さんの実家の木の剪定に行ってきました。

 

剪定した枝を見ると、とっても、埃っぽいし、くさい。

 

木のみずみずしい香りがしないんです。

 

 

何だか、説教くさくなるけど、

 

木々に、緑に、どれだけ空気を浄化してもらってるのだろうか!!

 

と思うのです。

 

 

人は、木々、緑、植物が無いと、生きられません。

 

なんて、そんなことを考えました。

 

 

ふと、上を見上げてみて!!