初めまして。

 

流山市で庭木のお手入れをしています。

 

我が家のお庭やお客様のお庭で見つけた、

 

ホッコリやワクワク、へえー! などなど

 

小さな幸せ、小さな驚きを、お伝え出来ればなぁ〜と思っております。

 

 

 

随分涼しくなったな〜   なんて思ってたら、

 

今日は、何という暑さ!!

 

寂しくて何となく終わってほしくない夏

 

でも、こうも残暑だと、やっぱり涼しくなあれ!!

 

って思います。

 

さて今日は、伐採多し。

 

南天、椿、松、等など、もう自分じゃ手入れ出来なくなったからと

 

伐採しました。

 

南天の木って言うとあの赤い実を一番に思い出します。

 

あの実には、咳止めなどの効果がある一方で、毒にもなるようです。

 

葉にも殺菌防腐効果がある一方で、毒でもある。

 

まぁ何でも表裏一体って事でしょうか。

 

で、その南天の木の幹の中の色、何色だと思いますか??

 

 

黄色なんです。ウコンのようなけっこう真っ黄色。

 

写真のは、上手く黄色に撮れなかったです。(^_^;)

 

木を切ってみると、思いがけない色をしていたりで、

 

なかなか面白いです。

 

 

次は、ヘクソカズラ‼

 

触ると、引っ張ると、名前そのもののにおいがします。

 

つまり、クサイ!!

 

いわゆる雑草なので、塀や大切な植物に絡みつくと

 

嫌だから、引っこ抜いてしまい、花を見る機会はあまりない。

 

けれど、今日、立派に咲いているのを見つけました。

 

 

花は可愛らしいです。

 

私の好きな「植物図鑑」にも初めに出てきます。

 

ストーリーにも絡んでくる花なので、私にとっては、

 

忘れられない雑草になってます。

 

お庭の草花、木、

 

少し視点を変えてみたり、詳しく調べてみると、

 

なかなか面白いです。

 

愛着も湧いてきます。

 

まだこれからどんな出会いがあるかしら!?