「藤沢の我が家」をたたんで「札幌の我が家」に住居を一本化。
実質的に1年半ほどの「2拠点生活」は、終わりました。
 
住民票を移し、さまざまな「住所変更」を終えると、いろいろと気分が変わりました。
 
これまで、「札幌滞在」は「仮住まい」かつ「ちょびっとスペシャル」なことだったので、(ワタシとしては)少々散財気味だったかと滝汗
 
それが少々改まって。
株主優待を使わない外食は激減。
食材(なるべく、値下がりしたものを選んでおります)を買ってきて「まあまあちゃんとした自炊」をする頻度が上昇。
 
交通費や入場料・入館料がかかるお出かけも、頻度が下がったわ。
 
札幌では、「首都圏だったら銭湯料金」で「首都圏だったらスーパー銭湯」な設備の温泉に入れる。
「安い!」と喜んで、2拠点生活中の札幌滞在時はホイホイ足を運んでいたのですが、こちらも頻度減少。
 
 
代わりに、地元の人向けのイベントや講演会などに、目が向くように。
こういうものにはお金を出してもいいな、と。
 
で、タウン情報誌に掲載されていた小さな講演会に行ってきました。
北海学園大学。
 
札幌駅で地下鉄に乗り換え、駅直結!とのことですが。
行きは時間があったので、札幌市図書・情報館でダラダラしてから、歩いていきました。
北海学園大学は本当に、「学園前」駅に直結していた!
 
ワタシが愛する(?)小田急線にも、「学校の前」をうたう駅名はいくつかあるが、ここまでの「直結感」があるところはない。
 
一番近そうなのは「玉川学園前」かな。
「六会日大前」「成城学園前」もまあまあ近いけど、入口までは少し歩く。
「東海大学前」にいたっては、「どこが、前じゃ!」
 
江ノ電の「鎌倉高校前」は、高校より「海が目の前」
 

 
はじめて訪れた場所なので、記念に一枚…と思いましたが。
夕方で学生さんがまだまだ多く、ブログに投稿できる写真は撮れそうになかったので、胸像を。
ここの教員だった方で、元理事長さんだそうです。
 
札幌の方には申し訳ないのですが、「北海道大学」以外にたくさん大学があることを、まったく知りませんでした泣き笑い
どこが、どんな大学なのかも、知らない…。
 
「高校以下」にはあまり興味がないし、学校教育システムも好きじゃないのですが。
「大学」という場所は好きだし、興味もある。
機会があれば、あちこちのキャンパスにお邪魔してみたいですね。
 
講演会の詳細は伏せますが、なかなか興味深い内容でした。
 
 
ここへ向かう途中、そういえば札幌市って10区あるんだよなあ。
全部覚えたかしら…と、歩きながら記憶チェック。
 
東西南北と中央で、5つ。
お近くに並ぶ白石・厚別・清田。これで8つか。
あ!手稲区ってあるよね。これで9つ。
 
あとひとつが…どうしても思い出せない滝汗
 
地元の方には失笑されそうですが。
 
最後のひとつは、このときワタシがいた場所。
豊平区、でした。