「藤沢の我が家」を撤収する前にやっておきたかったことのひとつ。

「新幹線で」岡山の親戚と友人に会いに行く。

ひとりなら、夜行高速バスか青春18きっぷで行くのがお約束のワタシだが。

関東から岡山なら、一般的には新幹線でしょう。

ワタシは幼年期に2年ほど、岡山県で暮らした。
その後、神奈川県藤沢市に引っ越した。

小学生のころ、父と二人で何度か、祖父母の見舞いその他で岡山を訪れた。

「国鉄」東海道本線で小田原へ行き、そこから新幹線に乗ったものだ。

再現性を重視し、小田原からの「ひかり」を確保しようとしたが

まず、小田原に停まる「ひかり」というのが少ない。
そもそも「ひかり」が少ない。

さらに、スマートEXで早割にならない?のかしら?

というわけで、早割でお安く行ける上に、所要時間も短い「のぞみ」で、「新横浜から岡山」へ。

日曜日は「母の日」
施設の母に面会して、相鉄線に乗車。
そう、ワタシは「母の日」を口実に、相鉄線の直通で新横浜へ行きたかったのである。

乗り換えなし、というのが素晴らしい。


新横浜に着いたとき、はっ!ウインズ新横浜…と馬のことが脳裏に。
今日はダメよー


当初は車内で「崎陽軒のシウマイ弁当」のつもりだったんだが、なんとなくその気が失せたので、日高屋で冷し麺と餃子。


スマートEX予約で、Suicaタッチで乗れる!
というのを初体験。
ピッとタッチすると、このような券が出てくる。


本数多いよねえ、東海道新幹線。


そう、小田原に停まる「ひかり」は、割高な上に新大阪止まりだったのよねー。


車内販売って…東海道新幹線からも絶滅したんだっけ?
ま、ワタシはドラッグストアでお安く飲み物を調達しておきましたけどね。


いまだに、ワタシにとって「新幹線」といえば「東海道新幹線」であり、せいぜい「山陽新幹線」。

それよりあとに誕生した「新幹線」は、なんとなくだけど「この、新参ものっ!」「ほんとーの新幹線じゃないー!(だったらなんなの?)」と思ってしまうのだよ。

予約したのは「E席」

基本、選択の余地がある予約なら「海側・湖側」がワタシの好みなので、「はっ!間違えた!ワタシとしたことが」と焦ったが

よく考えたら東海道新幹線は例外で、富士山側が好きなので、これでいいのだ。

お天気はいまひとつだったけど、富士山はなぜか「くっきり」見えて、ご満悦。
天気はいいのに見えないこともあるからねー。

車内はほどよく乗客がいて、出張サラリーマン風がけっこう多い。
あれ?日曜日だよね?
前乗りですかね。


晴れの国 岡山
なのに小雨もようとは
これいかに

岡山駅新幹線ホームの発車メロディが、ゴダイゴの「銀河鉄道999」なのでびっくりびっくり

首都圏にもこの曲を発車メロディに使っている駅はいくつかあり、ワタシもわざわざ聴きに行ったこともあるが。

さすが?新幹線ホーム?
断然音質が良く、メロディも長く流してくれる(新幹線だからね)ので、かつての大ファンとしては大変うれしい。

※ゴダイゴ、銀河鉄道999、ともに大好きでしたのよ❤️