夜更かしが苦手なくせに、夜中の番組が大好物。

 

午後10時台が夜中かどうか、ビミョーだとは思うが滝汗

 

10年以上前から、『月曜から夜ふかし』は火曜の早朝に見るのが習慣。

 

 

というわけで、今朝も見た。

「火曜も早起き」である。

 

 

この時期恒例の「上京してきたひとに聞いてみた」をやってまして。

 

今さらながらに、「あ!そうか!」と腑に落ちたことがある。

 

せっかく、全国から学生が集まってくる大学に通ったのに…。

ずっと続いている友人たちは、全員、神奈川県出身か「東京都の、神奈川県に近いエリア出身」ばかり。

 

卒業して地元に帰ったクラスメートもいたから、単に、卒業後も会いやすいだけ、かと思ったが。

 

よーく考えると、在学中につるんでいたメンツも、同じ属性。

自宅から通う「神奈川県民と東京都民」がほとんど。

 

下宿生は、自宅生と違って「親の目」がないから「自由度の差」が付き合いにくさにつながっている、と思っていたのだが。

 

『月曜から夜ふかし』で「上京してきたひとたち」を見ていて、「根本的に…違うんだ滝汗」と思った。

 

どこがどうというのではないが。

話が合わないよな〜、と。

 

 

30歳くらいのころ、ときどき顔を合わせる交友関係の中に、東大卒のおじさんがいた。

 

頭が良くて、自分でもそれを自覚しているのだろうけど(まあ、そのほうがイヤミがなくてよかったがね)

空気を読まない発言が多くて…。

 

他は全員が非東大卒だった(と思う)仲間うちでは、けっこうロコツに嫌われていた。

 

その東大卒おじさんが、ことあるごとに、

「学生時代の友人は、遠慮なく付き合えるから、一番いいOK」と口にしていた。

 

東大卒が、非東大卒の仲間うちで言うんだから、そりゃあ嫌われるよ。

 

でもワタシは、今になって、東大卒おじさんの言っていたことがよくわかるのだ。

実感として。