3月3日(日)は、夜、都内某所で友人と約束あり。
 
母の老人ホーム入居が無事に済み、事務処理・後処理でパタパタしたのも、落ち着いてきた。
どっちにしても、「やらねばならないこと」の多くは平日なので。
 
よしよし、朝から遊び倒して、都内のどこかで泊まってしまえ爆  笑
 
月曜日は、母のところへ行く用件があるので、泊まったところから直出のつもりで。
泊まり支度と「月曜日に必要なもの」を用意して、お出かけ。
 

 
まずは、新宿駅。
小田急周辺は、絶賛、大工事中。
 
 
こんなふうになるんですよ、的な「絵」が描かれている。
完成する頃に…また戻ってくるかもしれない新宿。
そのときは、札幌との「2拠点生活」の片割れとして、だけど。
 
小田急からJRへ乗り換え。
 
 
この日は東京マラソンの開催日。
西口の地上には、出場者を案内する人々がそこここにいたし、ウォーミングアップ?なのかなんなのか、軽くジョギングする「いかにも!」な方も。
 
駅には、「参加ランナーは駅のトイレでは着替えをしないで」と示されていた。
じゃあ、遠くから日帰りで来る参加者はどうするのかな。
専用の着替え場所、あるのかな。しらんけど。
 
 
そんな健全な方々に背を向けて、ワタシがやってきたのはウインズ後楽園。
JRAの場外馬券売り場ですな。
 
昔から、JR車内からこの建物は目についていたし。
新宿区民時代は、このあたりをブラブラしたことも多数。
 
しかし、競馬にまったく興味がなかったから、入ったことはなかった。
 
昨年から急速に関心が高まって、何度か競馬場へ足を運んでみたけれど。
場外馬券売り場は初体験!ワクワク。
 
 
入口にこんなものが。
「ちょうちょ」なのだが「ちゅうちょ?」かと読み間違えた。
 
こんな天気のいい日に、屋外の競馬場ならともかく、一日馬券売り場に引きこもって(?)過ごすのはいかがなものか?
という、ちょびっと「躊躇」する気持ちがあったのであろうか。
 
本当は、この日開催されていた中山競馬場へ行こうと思ったのだが、交通費が高くてびっくりして、止めたのだ。
中山競馬場へは、そのうち、「青春18きっぷ」が1枚余った、みたいなタイミングで行ってみようと思っているよ。
 
 
はじめての場所を堪能。

触れ込みによれば、日本最大の場外発売所らしいよ。

 

 

十分にきれいな館内だが、さすがに「ちょっと、古い」だけあって、昨今の「女子に優しい」的なものは少ないかな。
次の機会は、もう少し、女子に優しそうなウインズに行ってみようと考えている。
 
 
量的には東京競馬場と比較にならないが、競馬絡みの展示物もありました。
 
ここに名前が見られる騎手のお一人は、昔、ご近所に住んでいまして。
 
ワタシは当時、ぜんぜん存じ上げなかったので滝汗
そこの奥様とちょこっとお話する機会があったときに、「へえ、ご主人は北海道出身なんですか〜」などと間抜けにスルーしてしまった。
今思えば、もっとテンションを上げて、あれこれ突っ込むべきだったのかもしれないな。
 
というか、今思えば「ああっ!惜しい!あのころから競馬に関心を持っていれば…」と歯噛みする思い。
だって、「普段の騎手」をしょっちゅう見てたんだもん。
 
 
男性にしては小柄だなあ、と思ってたけどね。
 
 
ウインズは街中にあるので、気軽に立ち寄れるね。
当日開催中の、遠隔地の馬券も買えるし、払戻もできる。
この日は、中山、阪神、小倉で開催中。
 
 
館内のお食事スポットは、選択肢が少ない。
周辺にいくらでも飲食店はあるし、なんならお向かいのホテルにコンビニもある。
とはいえ、都心で、土休日は割安なランチ営業も少ないだろう。
館内の選択肢で満足できるなら、そのほうが割安かな?という印象ではある。
今回は食べなかったけど、カレーは美味しそうだよ。
 
 
競馬場と同様、有料席と無料席がある。
こちらは無料席。
ここだけ、昭和感?
あちこちにモニターが設置されていて、オッズやレースを眺められる。
 
階を移動したり、座ったり立ったりしながら、競馬中継を楽しむ。
 
 
入場無料・出入り自由なので、ちょこっと外に出てみたら、東京マラソンのランナーが目の前を通過中でした。
 
 
第1レースから最終レースまで、ウロウロぶらぶらしながら過ごしましたけれど。
 
予想に反して?午前中はとても静か。
みなさん、ガチで検討して馬券を購入、という雰囲気がみなぎっている。
 
競馬場には、ワタシのような初心者丸出しの人もたくさんいるし。
お子様連れ・競馬にさほど関心があるわけでもないカップル・観光客もうじゃうじゃいて、誰でも気軽に入れます!という雰囲気だったのですけれど。
 
ひょっとしたら、場外馬券売り場のほうがディープなスポットなのでしょうか…。
 
 
思ったより静か、というのは午前中だけで。
 
午後になり、メインレースが近づくにつれて、ヒートアップする人が増えてきました。
 
ワタシも、「当たれば、ラッキー」と単勝で買っていた馬が差し勝ったときには、「いけ!いけ!」と思わず声が滝汗
 
中山だけ見るつもりだったのに。
ついうっかり阪神も2レース買ってしまって、しかもどっちも単勝が当たるという(出走数が少なかったからね)
 
トータルでは、「買った金額」の半分くらいしか、回収できなかったけどね。
 
楽しく遊んで、大満足。
来週は、ほかのウインズに行ってみよう。
 
さてこのあとは、友人との待ち合わせ。