ワタシはもともと、「甘い飲み物」がそれほど好きではなかった。
 
「もともと」というのは、大学在学中くらいから、でありまして。
※放送大学ではなくて、通学制の大学に通ってたころの話。
 
高校時代は、部活の合間に、しょっちゅう炭酸飲料を飲んでいましたな。
シュワシュワ感が好きだった。
「甘い飲み物」という自覚はなかったけど、相当、糖分多いよね滝汗
 
そういえばさあ、あのころ、「スクリューキャップ付きで、飲みかけをしばらく保管しておける」という瓶入り飲料が登場したっけ。
 
ちょいと調べたら、「ダルマ型ジュース瓶」と呼ばれているらしい。
大学生になってから「好み」が変わって。
「甘いもの」が、そんなに好きじゃなくなったのよね。
 
しばらく、「甘い飲み物」をたまにしか飲まない、という生活様式だったのだが。
 
最近になって、久しぶりに、どかどか飲むようになってしまった滝汗
 
原因は3つ。
「カラオケのドリンクバー」
「快活CLUBのドリンクバー」
「イオンシネマのオーナーズカード利用でいただけるドリンク」
 
いずれも、「甘い飲み物」を選ばなければいいだけのことだが。
 
「イオンシネマ」は別として。
長時間居座って、ドリンクバーでお代わりを続けていると、
「違うものも飲んでみようか…」という気分になってしまって。
 
 
これは…まずいのではないか。
 
なんとなくだけど、最近、手先・指先がしびれるような気がするし〜。
※糖分とりすぎでそうなっているとしたら、かなりやばいと思うけど。
 
ジンジャーエールが飲みたくて仕方がない!という気分になることが、ちょいちょいある。
※中毒?
 
 

 
というわけで、ドリンクバーに用心して暮らそうと。
 
「カラオケまねきねこ」の朝うたは、アイスウーロン茶に。
 
「2杯以上飲むなら、ドリンクバーがお得」なわけだが。
こうして普通に1杯頼むと、ドリンクバー用のマグカップより容量多そうだし。
ドリンクバーで飲むウーロン茶より美味しい、ような気もする。
 
本当に得なのか?カラオケのドリンクバー。
…という疑問がわいてしまう。
 
 
快活CLUBのドリンクバーは、「甘い飲み物」とはいえ、もう少しからだによさげなオレンジジュースや野菜ミックスジュースみたいなのもあるし。
「炭酸水」もある。
そもそも、「ドリンクバー込み」の料金なので、「頼まない」というオプションはないからな。
 
※一時期、「ドリンクバー有料化」という話もあったが。実は、そのほうが良かったかもだな。
 
午後から人と会う約束がある。
こちらの「ホーム」、先方には「アウェイ」な場所で会うので、イートインがあるパン屋さんへお誘いしようと考えていた。
 
ので、お昼ごはんは軽め、安めに。
 
 
久しぶりの箱根そば。
あれ?ここで入るのは初めてかな?の湘南台。
 
食べようかな?とのぞきこんでも、いつも混んでいる印象がありましてね。
この日はちょっと余裕がありそうだったので。
 
 
きつねそば470円。
この日は寒くて、温かいおそばがしみるわ〜。
 
箱根そばの店舗、減ったよね〜。
私見だけど、ワタシが食べて「む!この店は…イマイチ」と感じたところは、続々と閉店していったような。
藤沢は、駅の改良工事に伴って閉店したみたいだけどね。
 
新宿駅は別として。
それ以外の駅では「いちげんさん」だけではもたないんだろう。
 
生き残っているだけあって、ここは美味しいと感じました。
あくまでも、私見だけどね。バカ舌だし。
 
 
ドリンクバーの話に戻りまして。
 
最近は「ファミレスのドリンクバー」はめんどうくせー!
…と感じるようになってしまって笑い泣き
 
誰かと一緒のときの「社交メシ」のときは別として。
ひとり外食でファミレスの類に行くときは、ドリンクバーは頼まないのだ。
「サービス」として込みになっていたりすると、「食後にコーヒー1杯、出してくれるだけでいいんだけどなあ」とか思う。
 
マメなのか、モノグサなのか、自分でもよくわからない。