月曜の昼から雪が降って。
火曜の朝には、あたり一面真っ白に。
 
実家エリアは「資源ごみの日」
古い衣類を大量に出すつもりでしたが…
雨の日は、出してはいけないルール。
雪はやんだけど、朝方は少し雨っぽかったから、諦めました。
 
2週間後に、次のチャンス。
その日は雨や雪になりませんようにお願い
 
前の投稿で、雪で立ち往生したらしい自家用車が交差点で一泊していたことを書きましたが。
定点観測を続けたら、朝10時ごろに、関係者らしき人々がやってきて、どうにかこうにか引き上げて行きました。
 
そもそも、「雪が降る」のが年にほんの数回。
「大雪騒ぎ」になるのは数年に一度程度、の土地です。
 
朝から外を観察していたが、公共空間を雪かきをしている人はいない。
自宅の玄関付近を掃いている住民がいるくらい。
 
「藤沢の我が家」はいちおーマンションなのだが、管理人は常駐していない。
巡回して管理する方式なので、朝の雪かきなど期待できるわけもなく。
 
駐車場に車を停めている人も、特になにもせず。
というか、この近所は「車通勤」は意外と少ないのだということにも気づいた。
平日は徒歩と公共交通機関で動いていて、車を出すのは週末だけ、が多いみたい。
 
まあ、雪国と違って、「雪」はイレギュラーだからね。
不要不急の外出はもちろん、休もうと思えば休める人は、家に籠もっていればよいのだ。
そうすれば、滑って転んで救急搬送、も激減するであろうよ。
 
 
「寒い!」とか、なんだかんだ言っても、藤沢は札幌とは違う。
雪が止めば、あっという間に消えていく。
 

 
コンビニで支払いたいものがあったから、ちょいとお出かけ。
午後の様子。
 
 
土があるところは、まだけっこう残っています。
 
 
雪だるまは何箇所かで見かけた。
「作者」に断ってないけど、こういうのは写真を載せても大丈夫?よね?
 
 
登り坂。
 
「次の朝は、溶けかけた雪が凍って、路面がツルツルじゃないか?」と危惧していたのですが。
 
ぜんぜん平気そうじゃん。
 
 
お出かけしないで家に籠もっていると、時間がザクザクあって、いろんなことが出来るもんだなあ、と当たり前のことに感動?したが。
 
録画しておいた番組を見ながら、食後にウトウトしてしまったら、夜はなかなか寝つけなかったよ泣き笑い
 
やっぱり、適度にお出かけしたほうが、夜はよく眠れる。