寒いけれど、いいお天気なので、てくてく歩いてお出かけ。
 
湘南台のイトーヨーカドーへ。
 
長い列が出来ている。宝くじ売り場。
店内に入ったら、別の列。銀行のATM。
 
宝くじを買う気持ちは、正直、あまり理解できない滝汗
株のほうがいいのに、と思う。
宝くじははずれたら無価値だけど、株が無価値になることはめったにない。
 
ギャンブルをやる人の気持ちは、そこそこわかる。
ある程度、頭を使うし。
自分の考えが大勝ちするヨロコビは、共感できる。
 
これはワタシが変わっているのだと思うけれどゲッソリ
宝くじで数億円とか当たっても、そんなに嬉しいとは思えない。
うまく使い切れないもん。
一千万とか五千万くらいなら、逆に嬉しいかな。
有効に使えそうな気がするから。
 
…という話を連れ合いにしたら、「私はいくらでも欲しいけどね」「だったら、私にくれ」と言われた。
あれ?お前さん、意外とふつうなことを言うね。
ワタシ以上に、金に執着しないタイプかと思っていたが。
 

 
イトーヨーカドーのフードコートのリンガーハットで。
皿うどんと餃子3個+ごはん(大盛り無料)のセットで、1070円。
リンガーハットの株主優待券は1枚550円なので、2枚使って「お釣りは要りません」
 
1000円以上お買い上げいただいたので…と、奥に見える小さな「キティちゃんのカレンダー」をいただいた。
リンガーハット様からの贈り物かと思いきや、裏を見たら、セブン&アイHLDGS専門店街さまから。
発足50周年記念品らしい。
来週、若い友人たちと忘年会なので、誰かにやろう。
 
どこだっけか、北海道からまた一軒、イトーヨーカドーが消える、みたいな記事を読んだばかり。
高校時代から「イトーヨーカドー最高!」と思って暮らした時期が、けっこう長かったけど。
株主になったこともあって、最近は「イオン漬けライフ」。
北海道はイオン系多いしね〜。
 
 
フードコートは、テーブルの上に調味料がないのがちょびっと気に入らないが。
平日なら、広々とした空間で、のんびりダラダラしやすいのは好きハート
 
 
コーヒーも欲しくなった。
食事が全額株主優待だったから、ちょっとくらいは自腹で…。
 
とポッポをのぞいたら今川焼きが美味しそう。110円。
 
ポッポのラーメン、素朴で美味いんだよね。
この次は食べよう、と思いながら、毎回、「あっち」か「こっち」の株主優待券を取り出してしまう。
 
 
さて、たっぷり食べたあとは、少し歩いて、温泉へ。
 
 
すっかりお気に入りの湘南台温泉。
慣れてきたら、ますます居心地が良くなってきた。
 
 
入浴料に+300円で館内着を借り、ダラダラとマンガを読む。
「和山やま先生オススメ!」に惹かれて、『クジマ歌えば家ほろろ』を読んでみました。
面白い。
クジマはロシア方面から来たので、ブチ切れるとロシア語になる。
 
そういえば、『ゴールデンカムイ』もちょいちょいロシア語が登場する。
なんとか最後まで読了したんだが、長期間かけてゆっくり読んだから、最初のほうを忘れてしまった。
実写版映画を観るまでに、もう少し世界観を知っておこうと、再読を始めました。
 
 

一泊するなら追加料金がいるが、昼間は無料で使える2段ベッド。

穴倉感がすっかり気に入って、毎度、ここへ籠もって、マンガと昼寝。

 

いい身分だな、お前はっ!と自分でも思うくらいだから、いわんや他人様をや、であろうな。

 

冬至なので、風呂にはゆずが浮いていた。

あれって…いい香りなの?

正直、柑橘類の皮がたっぷり入った生ゴミの匂いみたいじゃん、と思ってしまったのですけれど滝汗

 

 
いつもよりのんびりしたようで。
帰りに見た富士山のシルエット。