「押し出しで卒業」になりましたので、放送大学から学位記が届きました。

いわゆる「卒業証書」ですね。

 

 

中身はちょっと、あれですが。

 

「大学卒業」に憧れている方にとっては不謹慎だと思いますが。

 

邪魔だな、これ滝汗

でかくて、へんなサイズ。

 

希望者だけに渡せばいいのに。

電子化して、PDFを添付ファイルで送ってくれれば十分だと思う。

 

受講科目登録時だって、「印刷教材不要」のチェックボックスがあるくらいなんだから。

卒業決定時に「学位記不要」ってチェックできるようにならないかなあ。

どっちにしろ、「卒業証明」には「卒業証明書」が必要で、学位記は関係ないんだもん。

 

「紙一枚」なら、まあとっておくか、という感じなので。

近いうちに、「外側」だけ捨てて、中身だけにしてしまうわ。

ああ、資源の無駄遣い。

でも仕方がないわ。

こんなの取っておいたって、死んだらどうせゴミだもの。

「紙一枚」なら、ビリビリ破いて捨てればいいから、後始末する人の負担もまあ軽いでしょう。

 

過去の「学位記」も、通学制大学のときの分から全部、同様に処理済み。

 

まあ、ワタシは変わっているのだろうと思います。

ふつうは、ありがたく頂戴します、だよね。

ましてや、苦労してお金を捻出して、お子さんを大学まで出しました!なんていう親御さんは。

 

「こんな邪魔くさいの、いらんわ」とあっさり子どもが捨てたら、やっぱりカナシイんだろうな〜。

 

捨てるときは、せめて、親御さんの目が届かないところでしましょう。

 

 

入学時の記録がありました。

 

 

今回も入学許可書のハガキが来ました。

 

所属は、教養学部/教養学科/心理と教育

学生の種類は、全科履修生

所属学習センターは、神奈川学習センター

入学日は、令和5年10月1日

 

6年間在学できます。

今回こそ!なるべくダラダラ在籍したいと考えています。

 

 

過去の学位情報

 

2002年3月 教養学部/人文・自然/人間の探究専攻/学士(教養)

2016年3月 教養学部/教養学科/自然と環境コース/学士(教養)

2018年3月 教養学部/教養学科/社会と産業コース/学士(教養)

2023年9月 教養学部/教養学科/生活と福祉コース/学士(教養)

 

 

印刷教材も到着済みです。

 

10月から、気持も新たに、学生生活です。