久しぶりに、「母の入院」と無関係のネタ。
 
「湘南はどこからどこまで?」は、毒にも薬にもならないけど、案外盛り上がる話題。
藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大磯町が中心らしく、その外側が「どこまで?」というのが、人によって違うみたいね。
 
ワタシにとっては、鎌倉市の七里ヶ浜あたりまでは湘南かなあ、でも鎌倉駅に近づくとどうだろう…。
「西の端」は正直…考えたことがないねえ滝汗 大磯でいいんじゃね?
 
ちなみに、大相撲力士「湘南乃海」は大磯出身。
神奈川県出身で上位に出世するお相撲さんはめったにいないのだが、地元ぐるみで応援しているとは…聞いたことがないね。
ワタシが知らないだけかもしれない、そのうちリサーチしてみますわ。
 
というわけで湘南へのアクセス拠点でもある夏の藤沢駅周辺は、めっちゃ人が多い。
とはいえ、通学と通勤で乗り換えに使っていた藤沢駅周辺は、やはり馴染みがあり、好きなエリアではある。
日曜日は久しぶりに、カラオケその他を…と出かけてみた。
 

 
いつもの「まねきねこ」、最近使うことが増えた「BanBan」ではなく。
コロナ流行真っ最中にお世話になった「カラオケベスト10」
ここは一年中、同一料金。
昼は20分100円、夜は10分100円。
ワンドリンク制は、ない。室料のみ。
もっとも、ソフトドリンクバーも200円固定なので悪くはない。
 
1時間40分で500円。
 
藤沢駅周辺は…あらら?そんなに人が多くないのだわ。
こんなに暑いのに、人の流れとしては、もう「夏」は終わっているのね。
 
平日はなるべく母の面会に行こうと思っているので、久しぶりに会う友人とのランチ場所として「藤沢に来てくれない?」と言う機会が増えそう。
 
しかしワタシは、友人と会うのにちょうどいい「藤沢駅周辺の飲食店」をあまり知らない滝汗滝汗滝汗
そこで、調査を兼ねて、ブラブラ歩く。
 
江ノ電百貨店から小田急百貨店となった駅前の建物は、現在、ODAKYU 湘南 GATE となっている。
Afternoon Tea とか、千疋屋フルーツパーラーとかがあるから、ここでまあいいか。
 
ひとり飯のときは、絶対に!入らないけどな。
 
というわけで、ひとり飯の場所を求めて。
 
飲食に使える株主優待が減ってきている。
全国チェーンとかじゃない店で、自腹ランチにしようと。
 
 
「藤沢リラパーキング」という駐車場が目に入った。
リラ→ライラック→ライラックって北海道のシンボルじゃね?→なぜ藤沢にあるんだよ
 
よっぽど、北海道に帰りたいらしいな。
 
 
前にも入った記憶があるけど、美味しい匂いがする中華料理店。
ガチ中華というほどではないが、中国語を話す方々が営業している。
 
 
ランチ定食がオトクなのだが、刀削麺が食べたくなってしまった。
外にも出ていた「飯類」とのセットを。
 
 
先にミニ五目チャーハンが来たよ。
日本向けにローカライズされているが、味や匂いがほんのり大陸っぽい。
 
 
麻辣刀削麺を頼んだけど、そんなに「麻」でも「辣」でもない。
匂いは麻辣だけど、あんまり辛くない。
日本人向けにローカライズしてあるのかな。
ワタシも最近は激辛が苦手になってきたから、ガチ麻辣はつらい。
 
刀削麺の食感が好きなのだ。
なかなか美味しいし、値段もお手頃。
この次は、ほかのものを食べてみよう。
 
暑いから、どこか涼しいところでダラダラしたい。
 
イトーヨーカドーへ。
ここはワタシが子供の頃からある店舗だが、最近は、余った売り場を「快適な休憩スペース」にしている。
 
 
これはエスカレーター横。どこの階だかは…忘れたわ。
最上階にも、ゆったりまったりできる休憩場所がある。
 
狭苦しいチェーン系のカフェに行かなくても、無料でダラダラできる場所は随所にある。
地方だから、だと思うけど。
 
 
マンネリを打破したい気分だったこの日は、「定番」とは違う道を歩いて帰る。
 
 
藤沢駅から遊行寺方面へ向かうところにあったコンビニがなくなっていたよ。
観光地仕様で地味めな色合いになっていたんだけど。
ファミマだったかしら?
 
境川沿いをブラブラ歩いて、帰りました。
このルートを歩いたのは久しぶり。
 
もうすぐ、お散歩にいい季節。