今回の札幌滞在も、そろそろおしまいです。
 
2週間は、国内旅行としてはいささか長く、「住んでいる」というには短い。
 
藤沢を本拠地とした「2拠点生活」をしてみよう、と考えた当初の札幌滞在は、そもそも、このくらいを想定していました。
もう少しいたいんだけどなあ…というくらいで、関東へ移動。
 
まあ、あまり堅苦しく考えず、テキトーにやっていくのがいいかなー、と今は思っています。
 
 
「記録」として、ブログネタには使わなかった写真をまとめてご披露。
 

 
岩見沢駅にて。駅のセブンイレブン。
「by Kiosk」の北海道マークが、「よそ者」には新鮮。
 
 
苫小牧駅にて。
ワタシが会社員だった時代のパワポプレゼンテーションを彷彿させるデザインが、なんだか懐かしい感じ。
いささか「上から目線」「市民を啓蒙してやる」的な文言も、令和としてはむしろ新鮮。
 
 
こちらも苫小牧駅。
「売り」はカレーなのかザンギなのかよくわからない上に、肉の自動販売機まで。
「ホッキカレー」は、去年苫小牧に来たときにも気になったが、まだ食べていない。
 
 
藤沢ではできないが札幌ではできることのひとつ、快活CLUBでワンツーカラオケカラオケ
今回も一度足を運び、とんかつと春巻きのランチ(ご飯大盛り無料)をいただきました。
650円なり。
 
 
円山動物園のペンギン舎にて。
このペンギンのオブジェ(?)は全国的によく見かける。
動物園・水族館だけでなく、WWFっぽいところにもいる。
 
ヒナのデザインからしてコウテイペンギンと推測されるが、ここにはコウテイペンギンはいない。
というか、国内でコウテイペンギンがいる動物園・水族館はごく少ないと思うが。
 
「同種の生物中、最大級の種」が特に好きなので、ペンギンだったらコウテイペンギンかキングペンギンが大好物(食べないけど)。
 
ふと思ったが。
キングペンギンのような「相対的に大型なペンギン」。
ジェンツーペンギン・フンボルトペンギン・アデリーペンギンなどの「相対的に小型のペンギン」。
いずれも「ペンギン」である、ということ。
 
子どもたちは、いつごろ、何を「キー」にして、「いろんなやつがいるけど、みんな、ペンギン」と認識できるようになるのだろう?
だって、見た目がぜんぜん違うじゃん。
 
 
厚別区某所。古いポスト。
もう使われていないらしく、「郵便物を入れないでください」的なことが書かれていた。
まぎらわしいな。なぜ撤去しないのか。
なんとなく私有地っぽい(不法侵入してしまったのか?すみませんアセアセ)から、ただ置いてあるだけ?
 
 
JR平和駅、の連絡口。
「駅」まではけっこう遠い。以下の投稿を参照されたし。
この駅前に、原爆関連の記念館?資料館?的な看板がありました。

「平和」つながりか?

この日は平日、開館時間ギリギリのタイミングで、大変に興味深かったが、いかんせん一般住宅のような佇まいで入りにくかったため、後ろ髪を引かれつつ、立ち去ってしまいました。

 

…と書いている只今は、広島サミット終了直後。

やっぱり入ってみれば良かったかなあ、なんて思いながら、岸田首相をニュースで見てました。

 

 

 

 
JR平和駅の改札を出たところ。
 
先日のブログで「犯罪に気をつけろ」的な張り紙が目立つ、と書きましたが、撮ってきたのをよくよく見たら、不正乗車とか駅・列車内の不審者など、鉄道絡みばっかり爆  笑
 
「ほっかいどうけいさつ」とひらがなで呼びかけているが、この程度の漢字を読めない幼気な子供が、不審者を見たからといって110番通報するだろうか?と素朴な疑問。
 
 
「カラオケまねきねこ」にも行きました。
持ち込んだ食べ物。セイコーマートで買ったおにぎり。
でかくて、美味い。
 
 
こちらは、「北のたまゆら 江別店」で、温泉に浸かったあとのお食事。
とり天そば。大盛り無料デーでした。
ちなみにこの日は、ポイントカードも2倍の日。
 
とり天は、注文してから揚げてくれたようで、温かくて美味しい。
讃岐うどんチェーンのセルフサービスだと、冷えきっちゃってることもあるもんね〜。

 
最後は株主優待ランチネタ。
札幌、時計台前のラ・パウザにて。
 
 
ランチメニューにミニサラダをつけました。150円。
それにしては量があるし、野菜もちゃんとしていて美味しい。
 
 
あさりとオクラの和風パスタ、だったかな。850円。
普通盛りだったけど、意外と量が多かったな。
 
 
ランチメニューはドリンク1杯がセットになっていたけど、「ドリンクバーからひとつ好きなものをお選びください」方式。
持ってきてくれるわけじゃないんだわ。
で、合計1000円。株主優待で全額精算、自腹ゼロ。
 
ラ・パウザも高くなったね〜。
一部の店舗だけだったかもだが、ほんの数年前まで、500円でドリンク付きの日替わりパスタがあったのが嘘みたいだ。
まあ、それでも「そんなに高い店」ではないのだが。
 
 
藤沢を出る前から、「札幌に着いたら、回転寿司」とウキウキしていたのに、結局食べませんでした泣き笑い
意外とチャンスがなくてね。
時間と場所がちょうどいい、と思ったときには、回転寿司気分じゃなかったり。
 
次の札幌滞在時には、ぜひ!だな。