札幌と藤沢で「2拠点生活」をしていまして。
 
札幌滞在時にやりたいことのひとつは、北海道で「各駅停車の旅」を楽しむこと爆  笑
 
JRで「各駅停車の旅」といえば「青春18きっぷ」でしょう。

 

 

しかしワタシは、「北海道時刻表」を見ていて、気づいたのです。

青春18きっぷシーズン以外でも、土日祝日なら、日帰りの「各駅停車の旅」を楽しむのに便利な切符があるのです。

 
それは、「一日散歩きっぷ」

 
切符は、当日でなければ買えないようです。
自販機でも購入できます。
 
この切符さあ、なんだか違和感があったんだけど。
ネットで検索したら、「水色ベースの親近感のある切符」の写真をアップしている方がいまして。
あれれれ?これって旧式の自販機で買ったってことかしら?
 
フリーエリア内ならどこでも買える、というわけではないようで。
札幌近辺からのお出かけを想定したもののようです。
 
 
まずは、岩見沢から室蘭本線で苫小牧へ行ってみようと。
ついこの間も立ち寄ったところだけどね、岩見沢へ。
 
 
函館本線は、ロングシートのこともあるけれど、こんなクロスシートの車両のことも多い。
車両によっては端っこに1人がけの椅子がある。
優先席になっている場合もあるけれど、なっていないのが空いていると座ってしまうね。
 
 
岩見沢駅。
 
 
室蘭本線の苫小牧〜岩見沢間はディーゼルのワンマン運転。
 
先日ここで見かけた新型車両は、苫小牧〜室蘭の電化区間に投入されるようですが。
 
こちらは、いかにもなディーゼルラブ
 
 
旅先でディーゼル車のワンマンカーに遭遇するときって、運行本数がとても少なくて、出発時には混雑していることが多い。
しかしこの日は日曜日ということもあってか、車内はガラガラ。
一人用の席が向かい合わせになったところを確保できて、終着まで向かいに人が座りませんでした。
 
実際ここは、利用客が少ないのをなんとかしようとしているらしく。
ラジオをつけていたら、「一日散歩きっぷ」でこの沿線のバスも乗り降りできるようにする「利用促進策」が決まっているようです。
とりあえず、期間限定らしいですけれど。
岩見沢からしばらくは「茨城県?」と一瞬錯覚しそうな風景でしたが。
ほどなく、北海道らしく。
 
鉄道好きといっても、ワタシはそれほど濃くないので知識も少ないのですが。
室蘭本線は、かつてはとても栄えていて、函館方面から札幌へ行くときにもよく使われていたようです。
 
『塩狩峠』だったかな、東京の人が、岩見沢経由で札幌へ行く件を読んだことがある。
 
 
しかし今は、基本的には単線で、使われなくなった線路に笹が覆いかぶさっていたり。
 
 
「ゆに」って、なんだか、かわいい駅名。
 
 
追分でちょっと長い停車。
分岐駅の駅名標で、左右どちらかに複数の駅名があるのはよく見るけれど、両方に2つあるのはめったに見ない。
 
 
向かい側には、魅力的な列車がラブ
 
 
実は恐竜にはそんなに興味がないのだが、せっかく北海道に住むのだし、そのうち鵡川の恐竜関係を訪ねてみたいとは思っています。
 
ぼーっと外を見ているうちに、函館本線と合流。
 
 
苫小牧に着きました。
 
乗り継ぎ時間を生かして、行ってみたいところがあるのです。
 
 
駅前から無料のシャトルバスに乗って、イオンモールへ。
朝が軽かったから、お腹が空いてしまったガーン
 
あと1回分くらい残っている株主優待を使うために大戸屋に行こうか、と思ったのですが、まあ〜混んでる混んでる。
まだ11時半前だったのに。
 
どこも混んでる?と思いきや。
 
 
ここは空いていたし、お値段もリーズナブルなので、入ってみる。
 
 
チキンカレー490円。
ほどほどにスパイシーで、美味しいカレーでした。
休日に家族連れで、っていう感じではないけどね。
だから、空いてたのかな。
 
「行ってみたいところ」はイオンモールの中でしたが。
スマホからアップできる写真枚数の限度いっぱいになってしまったので、続きは次回。