社員食堂や学食のようなところでごはんを食べるのが、好きでして。
 
昨今は、セキュリティ強化や感染症対策のため、なかなか難しくなりました。
 
東京都民だったころに、中央区庁舎に行ったことをブログに書きました。

Amebaに引っ越す前、ヤフーで書いていたころかな。

 

 

札幌市厚別区役所の食堂で「姉妹都市フェア」を開催していたので、最終日の昨日、お食事してきました照れ

 

 
新さっぽろ駅の近く。
 
※JRは「新札幌」、市営地下鉄は「新さっぽろ」。すぐ近くだけど、表記が違うのだ。
※「新」がついているが新幹線駅ではない。将来も、新幹線が来る計画はない。
 
地下1階ですが、明るい雰囲気です。
某所のお役所食堂も地下1階だったけど、物理的にくら〜い雰囲気だったので、入るのをやめてしまったことがあるんだよ。
 
 
姉妹都市フェア最終日は、牛ステーキ丼!
バランスランチ650円の食券を買って、厨房に出して、しばし待つ。
 
厨房では、注文を確認する声が。
「バランスランチ」は人気があるようでしたぞ。
 
 
感染対策はばっちり。
アクリル板を活用してか、何やら情報が掲示されている。
 
こういうところにしては長めの待ち時間のあと、番号を呼ばれて、取りに行く。
 
 
姉妹都市 アメリカはポートランドにちなんで、牛ステーキだそうです。
右端はデザートのゼリー。
副菜もついていて、とてもちゃんとした定食照れ
 
 
期待を遥かに超える、立派なステーキがどん!どん!とのっています。
 
お肉は赤身かな。脂身が少なくて、ワタシの好み。
しっかり厚みがあって、「牛丼じゃないよ」感はバッチリ。
 
う〜ん、美味しい。
やわらかすぎず、硬すぎず。
レギュラーメニューじゃないのが残念ですが、ほかのお料理も期待できそう。
 
新さっぽろ方面へはよくお出かけするので、今後の情報もチェックしておこう!
頻繁に更新されているブログがありました。


 

「金曜限定の厚別ちゃんぽん麺」も興味深い。

 

新さっぽろは、コロワイドの株主優待を使える店がある。

お財布に優しいからと、ワンパターンになりつつあったのよね。

 

ヘルシーなメニューもあるようだし、「新さっぽろで、朝カラオケ」からの、新定番になりそうな予感ラブラブ

ごちそうさまでした~。