週末は大学入学共通テストだったそうで。
 
友人とチャットで話題になったけど、さてワタシたちのときはどうだっけ?
あんなに大騒ぎして受験したのに、あまりにも記憶が曖昧で、愕然とする。
 
ブログその他にも、「自分の時代」の話を書いている方がちらほら。
てっきり同年代かちょい上かと思っていた方が「センター試験世代」とお書きになっていたりして、またまた愕然。
ワタシは「共通一次世代」でござるよ。
 
我々のころは、「共通一次試験」を受ける必要があったのは、国公立大学と産業医科大学の志望者だけだったし、必ず5教科7科目でしたからね。
一部の教科だけでいいとか、共通テストだけで合否が決まる私立大学もあるとか、ほんとビックリだよお ←いまさら
 
 
さてさて今日は、久しぶりの雨模様。
 
例によって朝カラオケに出かけて、気づいたんだが。
先日のブログで、行きつけカラオケまねきねこの「朝うた」は目いっぱいだと6時間、と書いたのは間違い。
いつのまにか、5時間になってた。朝7時から正午まで。それでも十分長いけど。
 
 
早めのお昼ごはんは、スシローへ。
先週、母のリクエストで一緒にスシローへ行った際、期間中何度でも使える5%OFFクーポンをもらいましたのでな。
 

 
ぎょ。ちゃんと見てなかったけど、利用期間は今日から月末までだった。
ついでがあったら、もっと早く行ってしまって、「ああっ!まだ使えないじゃん!」となるところだったよ。
 
 
駅の近く、ビルの2階です。
 
 
お隣はサイゼリヤ、1階はガスト。
ワタシが立ち寄りがちな飲食店が集まっております。
 
 
壁際のカウンター席をアサインされました。
割と好きなポジションだわ。

 
 
あれれ?「ランチセット」?
先週母と来たとき、平日だったけど、こんなのなかったぞ!
年末年始だったからかな。
 
回転寿司ってさ、何を頼もうかなあ?と迷ったり、たまたま目の前を流れてきた皿を見て「お!なんじゃこりゃ!」と手を伸ばしたり…というのが楽しいじゃないですか。
 
だから、最初から「おまかせ」のランチセットというのは…オトクなんだろうけど、ワクワク感がなくて、あんまりねえ。
 
しかしですね。母と来たときに、「ああ、ワタシも老いた…」と軽くショックな出来事がありまして。
 
この店舗は、タブレットで注文した商品は、席ごとに決められた色の受け皿に載せて運ばれてきて、音声で「まもなく到着します」と知らせてくれるシステム。
聞き逃したのか、見落としたのか、注文したものが素通りして、店員さんに助けを求めてしまったのだ滝汗
しかも、2回も!
 
うーん…今日もまた同じような「事件」を起こしてしまったら、ちょっとイヤだな…ゲッソリ
と弱気になって、ランチセットを。
 
 
あれれ?どこから選ぶの?と迷ってしまったガーン
「かけうどん」「かけラーメン」など、セットのオプションごとに選択項目を分けたのはいいが、そもそもの「カテゴリー」がわかりにくいぞ。
 
茶碗蒸しセットをチョイス。
 
ぼんやり待っていたら、じきに到着。
向かいの老夫婦が、ワタシの注文品が流れていくのを見ながら、「あんなメニューがあるんだねえ」と感嘆?の声を。
 
 
熱々の茶碗蒸しが、ポンポンの満タンに入っていて、とても嬉しい飛び出すハート
鶏肉とかホタテとか、ちゃんとした具が入っていて、美味しい。
 
足りなかったら追加で頼めばいいや、と思っていましたが、ランチセットだけで十分満足しました。
1貫ずついろいろなものが食べたくて、嫌いなものが含まれていなければ、たしかにお得だし。
 
上述の「回転寿司の楽しさ」は減るけれど、到着した皿を遅れることなくキャッチしなければ…というヘンなプレッシャーがないのは楽ちんではある。
注文しないで、回っている皿から選んでいれば、そんなストレスもないわけだが。
 
先週は母の顔を立てて?ごちそうしてもらったが。
今日はひとりだし、株主優待ランチなのであ〜る。
 
 
680円の5%引きで、550円の株主優待券を使う。
ということは自腹は、680-(600の5% + 80の5%)-550=680-550-(30+4)=130-34=96円 と暗算。
うんうん、満足満足。
 
ていうかさ、食べた金額が大したことないから、5%引きも大したことないわねえ。
 
スシローは自動精算機の導入が進んでいるが、株主優待を使うときは店員さんを呼ばなければならない。
席で会計をお願いしたときに、株主優待券をテーブルに出しておいたら、そのまま持っていって素早く処理してくれたわ。
 
暗算どおりの金額を払って、外に出たら雨。
どよよーんとテンションが下がったわ。
 
雪なら、気分も上がるんだけどねえ。