留萌線に乗りに行った話の続き。
深川駅前。
市長選挙は12月25日らしい。
深川は「お米のふるさと」らしい。
なかなか大胆だな。
さて、留萌本線。
雪まみれの、1両編成。
ここへ来るまでの函館本線もそうだったが、意外と?乗り鉄のお仲間が少ない印象が。
ていうか、地元の皆さんの服装が黒っぽくて、地味な感じの方が多く
乗り鉄さんか、そうではないのか、区別がつきにくかったのよ。
日曜だから、鉄道好きで混むと思ったのに。
まだ廃線まで時間があるからかなあ。
…なんてことをぼんやり考えていたら、特急が到着して、カメラを持った人とか、大荷物の人とか、ドヤドヤと大勢乗ってきたよ
そうですよね、まだ冬休みでも、年末年始でもないし。
忙しい合間を縫ってローカル線に乗りに来る大人は、ギリギリまで、新幹線や特急でアプローチ、ですよねぇ〜
ワタシも、かつてはそうだったわ〜。
国鉄時代のJNRマークがついた扇風機。
外は吹雪です。
深名線もそうだったけど、留萌本線もなかなかに雪深いですねえ。
1時間ほどで留萌駅に到着。
深川で、遅れてきた特急を待ち合わせたので、こちらも少し到着が遅れました。
折り返し運転だけど、いったん降りてね。
荷物を置いたまま席取りするのはやめてね。
一旦、改札を出て、並んでね。
…といった趣旨のアナウンスが流れました。
また小腹が減ったので、今度は持参したおやつと、自動販売機で買った熱いコーヒー。
ぼーっと辺りを眺めていたら…。
JR北海道バス 深名線 時刻表 の文字が。
時刻表の「現物」はありませんでしたけれど、バス路線は健在のようです。
今シーズン「乗り鉄」で立ち寄った駅の中には、このように、印刷して駅に置くタイプの時刻表を廃止したところもありました。
「インターネットで見てください」というようなことが書かれていました。
時代の変遷ですかねえ。