「札幌の我が家」2回めの滞在で追加した「大きな物品」をご紹介。
 
まずは、ワタシ用の布団セット。
 

 
楽天市場のニトリさんで買いました。
ポイントを使ったので、送料を含めても1万円弱でした。
 
ニトリさんは北海道の会社。
だからかどうか、北海道なのに、届くのがとっても早くて助かる〜。
(関東以西から出荷されると、どうしても遅くなるのね)
 

 

え?布団なしで、これまでどうしていたの?という感じですが。

寝袋で寝ておりました。

 

今はすっかりやめてしまいましたが、十数年前まで、連れ合いと一緒に、テント泊の山歩きをしていました。

真冬も、スノーハイキングを楽しみ、夜は雪のキャンプ場で…というね。

 

その頃買った「スリーシーズン用」と「厳冬期用」の寝袋、またいつか趣味が復活するかも…と手放さずにいました。

 

2年ちょっと前に新宿から藤沢へ引っ越した後、「西新宿の元我が家」を賃貸に出すためにリノベを計画していた頃も、モノが無くなった部屋に泊まり込むため、ときどき使っていましたし。

 

一回だけだったと思うけど、寝袋を持っていけば安く泊まれる宿で使ったこともあったね〜。

 

スノーハイキング期の「マイナス20度でも眠れる服」も、街なかで着られるなあ〜、というのは持ち続けていて。

超寒い海外旅行で活躍してもらいました。

それも、「2拠点生活」で再登場です。

 

なんでもホイホイ捨てがちなワタシですが、たまには取っておいて、「ああよかった」ということもある。

金銭的にはさしてインパクトはないが、「とりあえず!」を快適に過ごすのに、役立ちました。

 

今後は、客人を招くときに活用するつもりです。

 

「寝袋でいいよ」という方には、そのまま使っていただきますし。

「布団のほうがいいな」という場合は、客人にニトリの布団セットを使っていただき、ワタシが寝袋、と。

複数人のときは…貸布団かな〜。まあ、それはそのうち考えよう。

 

 

さて、ニトリさんの9点セット、クチコミはあまり芳しくなかったのですが。

これで1年中暮らせるじゃん!と思えば、十分です。

まあまあ安いものでハッピーに暮らせる習性を身につけておくと、一生、楽ちんですな。

 

とはいえ、シーツ類は薄っぺらくて、夏は良さそうだけど、真冬は厳しそう。

 

 
なので、今回の滞在の終わりに、しまむらで、冬用の「敷きパッド」を買ってきました。
税込で約1500円。
足りないものは、適宜、追加しませう。
 
 
脚立も買いました。
 
 
当初は、いくつか椅子を買う計画があったので、それを脚立代わりに使えばいいでしょ?と考えていました。
しかし、せっかくモノが少ない空間に、あれこれ置くのがイヤになってきて。
 
いつか、「藤沢の我が家」を撤収するときには、ニトリさんで買ったダイニングテーブルのセットが札幌入りしますしね。
 
というわけで、「椅子を脚立代わりに使う」のではなく、「椅子代わりにも使えそうな脚立」を買いました。
 
これでようやく、高いところの作業を安全にできるようになりました。
「別宅」として、「大物」を運び込むのはこのあたりで十分かな?と思います。