昨日は土曜日。
近所で済むと思っていた用件が、藤沢駅方面まで出向かなければ出来ないことがわかり、急遽、長散歩に変更。
見慣れた団地風の社宅?が取り壊されて、マンションの建設が始まっている。
西向きの窓からは富士山がよく見える物件になるんだろうな。
少し歩けば、これよりずっときれいに富士山が見えるところだらけだ。
近所に住んでいるとありがたくもなんともないが、他所の人には魅力的だろう。
藤沢にて。
予想より時間がかかったが用を済ませたのが10時45分ごろ。
お腹がすいたので、株主優待を使って、11時まで朝食メニューがある飲食店へ行ってみたのだが。
想定外に混んでいて、待たされているうちに、11時になってしまった。
「モーニングメニューは、もう頼めませんよね?」と店員さんに声をかけて、外へ出た。
とはいえ、次のあてはない。
あーあ、そのまま待ってて、レギュラーメニューを頼めばよかったかなあ。
と思ったところへ。
来た!
予想通り、サンマーメンの餡がのった あんかけ焼きそば。
野菜たっぷり、ちょっと甘みのあるサンマーメンの味、の焼きそば。
美味しいなあ。
どうしてこれまで、この店に入ってみなかったのかなあ。
(答え:近所に古久家があるからです)
株主優待ばっかり使ってないで、気になる町中華にもっと行ってみようと思った土曜日であった。
あんかけ焼きそばバカだと思っていたが、よくよく考えると、あんかけバカかもしれない。
とろりとした餡がのったものなら、汁麺でも丼でも、好きではあるのだ。
麻婆豆腐もあんかけの一種だと認識しているのか、麻婆豆腐も麻婆ラーメンも麻婆丼も大好物だ。
ただ、汁麺にのっている餡って、食べているうちにスープに溶けて、餡の食感が減ってくるでしょ。
あれが、なんだか残念なんだよねえ。
どこかでかじった知識だけど、唾液の成分アミラーゼが、餡の「とろとろ」を分解して「さらさら」にしてしまうんだよ。
だから、おうちで「あんかけ」を作るとき、味見に使った菜箸やお玉などを再び突っ込んでしまうと、餡が台無しになるんだよ。
アミラーゼって、微量でも効果抜群なんだぜい。