さくさくと進めてきた亡き父の残務整理だったのですが。

 

ここへ来て、「まじか!なんでそんな余計なことをしてくれてたんだよお!!!」という迷惑案件が、立て続けに発覚しました滝汗

 

 

具体的には書けませんが、インターネットと少し関連があります。

と言っても、有料のサブスクリプションとかではないんですが。

 

ひとつは、

「これを停止しようとしたら、紐づけされている別のサービスも解約しなくてはならず、しかもそっちの解約が恐ろしく面倒くさい(前者はラク)」

 

「これ」だけ止めれば済むと思っていたので、想定外もいいところ。

しかも、別の組織に電話をかけて、ほぼ同じ内容を、繰り返し言う羽目になった。

 

「紐づけされている別のサービス」は、やってもやらなくてもいいオプションだが、無料だったのでやったのだろう。

母も妹もそうなのだが、この手のことに無縁の人だったら、電話で説明されても、ちんぷんかんぷんかもしれない。

 

「無料」は往々にして、開始するのは簡単で、閉鎖するのがわかりにくい。

まさに、尻拭い。

 

 

もうひとつは、数年前にインターネットがちょっと安くなるというので、父が母に無断で切り替えていた「某ひかり電話」関連。

母はスマホだけで十分だということが確認できたので、ひかり電話関連一式を解除して、NTTのアナログ電話に戻そうとしたんですわ。

 

そうしたらこれも、恐ろしくややこしい滝汗

順番に、名義変更、切り替え、契約解除を行わなくてはならないが、順番を間違えるとトラブルになる。

しかも、「某ひかり電話の業者」と「NTT様」とで、説明に食い違いがある。

 

「NTT様」の説明のほうが理にかなっていると思ったので、そちらに従って粛々と行うことにしました。

 

「某ひかり電話」に切り替えるときは、手数料無料で業者がぜんぶやってくれたから、楽ちんだったのだろう。

これまた、NTT様に出戻るには工事料がかかりそうだし、順番にあちこちに問い合わせをし直さなければならんのよ。

 

もっとも、ワタシはこの手の「面倒臭さ」が、そんなに嫌いではないし、苦痛でもない。

へぇ〜、世の中ってこういう仕組みなのね、とか思いながら、父の尻拭いをしてきた。

 

とにかく、父親は、「後片付け」のことなんか、はなっから考えない性格だったのだよね〜。

「お前がぜんぶやってくれ」の一言で、おしまい。

そういうことが出来る性格の人が、ちょっとうらやましいねえ。

そこの貴女も、そうじゃありませんか?

 

しかし、母はそうではない。

ワタシに対して、恐縮しまくりである。

「子供に迷惑をかけない」を旗印にしていたからね〜。

 

上述のとおり、ワタシは迷惑をかけられることは、それほど負担だとは思っていない。

ヒマだしね。こういうのは得意だしね。

 

ただ、「子供に迷惑をかけない」というご希望なら、もう少し、先のことをシミュレーションして考えておくべきだったのではないかね?

父がおかしくなったときだって、もうしばらく、子供に頼らず頑張ってみよう、とか思わなかったのかね?

あれだけ強気なことを言っていたんだからさあ。

…と、ちょっとだけ意地悪な気持ちにもなる。言わないけどさ。

 

事前に相談しておいてくれたらよかったのに、ということが、とにかく多かった。

おそらくは、「事前に相談」も「子供に迷惑」の一部だったのでしょうな。

ワタシはともかく、妹は「忙しい」らしいから。

 

「親の考え」と「子供の思い」が食い違うこともある。

 

本当に「子供に迷惑をかけたくない」のなら、自分が倒れたら(あるいは、急に死んだら)どうなるかを頭の中でシミュレーションしたり、あらかじめ子どもに「こうしたいんだけど、どう思う?」と相談しておくといいと思う。

 

まあ、「倒れたら、あとはよろしく」でもいいと思うけどね。

現実問題として、「元気なうちは、子供に迷惑かけたくない」なのでしょうから。

 

うちは子供がいなくて、本当によかったよ。

「子供に頼れないケース」だけ、考えていればいいんだもん。

 

「子供がいるけど、頼れないケース」と「子供に頼れるケース」がありえるからね。

 

手がかかった子供ほど、親の面倒をみてくれる、とは限らないのよ。