印象に残ってる偉人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ノーベル賞に関係なくてもよいのなら、やはり孫文先生でしょうニコニコ
 
孫文ゆかりの地は地球上に(!)たくさんあります。
ワタシもいくつか巡ったことがあるので、その中から。
 
2017年8月、マレーシアはペナン島にて。
 
 
 
ノーベル賞の受賞者で印象に残っているのは、利根川進さんです。
ワタシが普通の(=通学制の)大学に通っていたときに受賞されたことが、妙に記憶に残っています。
鍼灸マッサージ師養成校の授業で、利根川さんの業績について、雑談まじりに聞きました。
脳科学分野の研究でも有名ですね。ていうか、今はむしろそっち?
 
同じくノーベル賞受賞者の田中耕一さんは、知人に顔がよく似ていたので、印象に残っています。
偶然なのですが、田中さんも、その知人も、ともに「富山県出身」。
ああいうお顔立ちは「富山っぽい」と偏見たっぷりに同意してくれた友人と、盛り上がった思い出があります。
まことにくだらない理由で、どうもすみません泣き笑い