今日は、選挙→ひとり朝カラオケ→株主優待ランチ→ブックオフ。
 
ランチは、先日食べられなかった期間限定メニューを食べようと、ガストへ。
日曜の昼時なので、混雑していたらよそへ行こうと考えていましたが、意外にも待ち行列なしびっくり
すぐ席に座れました。
 

「かにあんかけたっぷり天津飯」今日はありました照れ
 
中華風のオムライスかなあ〜という外観。
 
実は「天津飯」というものを食べたことが、ほとんどない滝汗
中は「白いご飯」だったのだが、これって普通?
ケチャップご飯とか、炒飯みたいなものが入っているんじゃないかと思っちゃったんだけど。
 
美味しいけれど、ちょっと塩味がきついかなあ。
個人的には、もう少し薄味のほうが好み。
 
中国の天津市は、ワタシが「はじめての海外」で滞在した街です。
初めての海外出張が、初めての海外旅行でした。1990年、23歳のときです。
 
彼の地には「天津飯」や「天津甘栗」は存在しない、ということを、このときに知りました。
 
当時は本当になかったのですが、その後、日本から「概念」が逆輸入されたのか、「天津甘栗」というお土産品を見たことがあります。
「天津飯」も、もしかしたらあるかもね爆  笑
 
ブックオフは、「ちょっとお勉強したいこと」の本があれば…という軽い気持ちで立ち寄ったら、本当にあったグッ
しかも110円(税込み)。
今日はなんだかラッキーだったなあ。