毎日聴いている番組、午後2時からのコーナー今週のテーマは「紙の本は なくならない」

 

今日は、都営大江戸線中井駅出口の隣にある書店の物語です。

 

大竹まこと ゴールデンラジオ! | 文化放送 | 2021/08/31/火  13:00-15:30

 

https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210831135957

 

 

中井は、思い出のある駅です。

 

ワタシが茨城県から東京へ引っ越してきた直後、中井で大江戸線から西武線に乗り換えて、野方に通っていました。

 

その後転職し、さらには鍼灸マッサージ師の免許をとる学校に通う際には、いずれも逆方向の電車に乗るようになりました。

 

新宿にいたときの「お仲間」には、中井あたりに住んでいる方が何人かいらっしゃいます。

 

懐かしいな。人も、駅も。

 

諸般の事情で、故郷の街に戻ってきました。

最盛期には3軒の書店があり、駅に近い1軒はかなり手広く商売をしていましたが。


【追記】もう一軒あったのを思い出しました。4店。本好きが多かったのかな。子供も多かったしね。

 

今は、すべて姿を消しました。

 

 

午後2時25分頃からの「大竹メインディッシュ」は、岡田晴恵さんがご出演。

新型コロナ感染の「これから」についてなど、お話ししています。