昨日の朝から、ある曲のタイトルも作曲者も思い出せなくて、悶々としてしていまして滝汗
 
かれこれ36時間ほど、ヒマを作っては、あちこちの音楽サイトで、いろんなノウハウを駆使して探してみたが、どうしても引っかからないえーん
 
仕方ない。奥の手?を。
 
鼻歌検索。
スマホを使います。
 

私は「鼻歌検索」と勝手に呼んでいますが、Googleの楽曲検索です。
マイクのマークをタップ。
 
「曲を検索」をタップ。
 
鼻歌で歌う。15秒くらいかな。
普通に歌ってもいいはずですな。
 
…なんか、思ってたのとちょっと違うけど、3番目のやつがそれっぽい。
 
大当たり!「アダージョ」でした照れ
 
でもおかしいな。
この曲名で検索したときはうまくヒットしなかったのにえー
 
ちなみに、検索結果のトップに出てきたサラ・ブライトマンも、同じ曲をベースにしたものです。
 

ここまでわかれば、オリジナル曲は簡単に見つかりました。

 

 

なぜこの曲を調べたかったか?というと。
「ものすごく憂鬱な気分になる曲」のひとつなんだけど、曲名がどうしても思い出せない…滝汗
 
解決してスッキリしました。