連れ合いが早期退職したので、自腹で国民年金を払う身になりました。
 
無職なのに滝汗 
 
もしかして、「働けよ!」って言ってます?
 
働かないよ口笛 
でも、払う。
 
さて昨年の終わりに、「まとめて前払い(前納)」のお知らせが来ました。
 
 
 
口座振替、クレジットカード、現金払い(納付書)の3種類がありますが、口座振替が一番お得。
 
以前から考えていたのですが、私は「クレジットカードで2年前納」にします。
ばばんと!一括で払うよ筋肉
 
申込書を記入して、昨日、年金事務所に提出してきました。
 
税金のことなどを考えると、果たして本当に得なのかどうか。
細かいことを考えるのは保留して、とりあえず、普通預金の利息よりはずっと得!と考えました。
 
クレジットカードにした理由は、クレジット払いのポイントもつくからです。
そこまで考えると、口座振替よりメリットは大きい。
 
ただ、これって、「本当に少しでも支払いを免除してほしい人」「生活が苦しい人」には、なんの役にも立たない「お得な制度」だと思うえーん
 
1年前納なら20万円近く、2年前納なら40万円近く、「さくっ」と一括で払える人限定じゃん。
そんな人たちを優遇する必要、ありますか?って話よ。
 
民間のビジネスとか「お遊び」の「一括払いでお得」とは、わけが違うんじゃない?
すごい矛盾を感じつつ、手続きをしました。
 
ところで私のクレジットカード、一括で40万円、落ちるんだろうな…滝汗
 
国民年金保険料の前納について、詳しくはこちら。

 

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html

 

しつこいようだが、第3号(一般的には勤め人の配偶者である専業主婦)の国民年金保険料は、働く皆さんが払ってくれている。

配偶者である第2号被保険者(一般的には夫)が、その分を余分に払っているわけではない。

 

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20120803.html