実家の近くに引っ越してきて、いろんなものを頼まれて、買ってくるようになりました照れ
 
普通のものは、その日のうちに実費で精算してしまいますが、私名義にして母に使ってもらうスマホの料金はどうしようか?
 
私は「取り立てなければならないお金」を忘れることがとても多いガーン
幸い、母も含めて、私の周囲は「お金を借りた状態でいるのがイヤ」「早く返したい」というタイプの人が多いので、あまり問題がなかったのです。
 
でもこれからは、どうなるかわからない。
お稽古ごとの「月謝袋」みたいに、払った・受け取ったの「エビデンス」を残す方法を考えていました。
「仕事」みたいには、したくないしなあ。
 
と考えていて見つけたのが、「デザイン領収証」
 
複写になっていて、こちらにも控えが残ります。
 
1枚め。
 
めくると、1枚めに書いたことが写るようになっています。
領収証定番の様式ですね。
 
昔から母は、写真を撮られるのがキライです。
 
私は写真を撮るのが大好きハート
たまには、母の写真を撮りたいとも思うのだけど。
 
写真の代わりに、お金のやり取りの記録が、母との思い出になればいいな、と。
 
事務的な帳票にも、かわいいデザインのものがいろいろあるんですね。