「改宗者」は往々にして、非常に熱心な信者になるという。

元の宗教に入れ込んでいた者ほど、新しい教えにも傾倒するということか。

 

ガラケー派だった私も、今ではすっかり、熱心なスマホ教信者滝汗 であります。

 

昨夜は、忘年会代わりに、友人とLINEのビデオ通話でおしゃべり。

スマホを使う友人の接続が今一つだったので、「タブレット版にすれば?」という話題が出ました。

 

え?LINEって複数の端末から使えるの?

元のデータが消えちゃうんじゃない?

 

などと、真偽が怪しい情報が飛び交ううちに、私が眠くなって、おしゃべりは終了。

 

今朝になって、そのことを思い出した。

 

LINEのビデオ通話はとても簡単だが、スマホだと画面が小さいのが難点。

外ではスマホ、自宅ではChromebookというふうに使い分けられたら、それはそれで快適です。

 

調べてみた。この手の情報は必ず、篤志家が情報を公開してくれています。

 

 

もとからうっすら認識していた知識と併せると、

・LINEを使うには、SMSを受信できる電話番号が必須(事実上、ガラケーでもいいから、携帯電話が必須)

・1つの電話番号で作成できるアカウントは1つだけ。

・同じスマホ用LINEアプリをインストールした複数端末で、同じアカウントを使い回すのは不可。

 

凝ったことをやろうと考えなければ、「LINEを使える端末はひとり一台」と言えます。

しかし、上述のサイトには、「条件を満たせば複数端末で同じアカウントを利用できます」という表が掲載されている。

たとえば、AndroidスマホとiPad(タブレット)は、「違うアプリ」なので、利用できることになっている。

 

私の手持ちでは、Chrome版が利用できるはず。こちらも、詳細情報を発見。

 

 

なるほど、パソコンでLINEができる、というのは、Chromeというブラウザの「拡張機能」として使える、ということなのですね!

 

書かれていた情報を熟読して、さっそく、やってみました。

※多少、セキュリティが低下する可能性があるので、リスクを承知した上でお試しください。

 

 

 

 

chrome ウェブストアで「LINE」を検索。この画面の右上にある「CHROMEに追加」をクリックします。

 

ちょっと設定が必要ですが、「LINE」のアイコンをChromeブラウザの右上に固定したところ。

ここをクリックすると、起動します。

 

初回は、スマホを使って本人認証が行われました。

 

ブラウザに重なる形の小さな画面で、LINEが立ち上がりました爆  笑

なんだか、こじんまりしてかわいいラブラブ

トーク画面の表示も確認。データが消失するようなこともありません。

 

Chromeというブラウザに機能を拡張する方式なので、Windowsパソコンでも使えます。

もう使ってないから、試してないけどアセアセ

 

ただしですねっ!!!

私が期待した「ビデオ通話」は出来ないし、LINEのウリである「無料電話(音声通話)」も使えませんえーん

とほほ。

 

結局、キーボードを使って、パソコンと同様のスピードでトーク文章が打てる!というのがメリットです。

 

今後、機能が充実する可能性は…あまりないかなアセアセ

私見ですが、システム開発の「工数」に見合わないと、推測します。

 

Chromebookは「Android兄弟」なので、Google Playも使えます。

 

 

私の考えでは、ここで検索できるLINEアプリはAndroidスマホ版と同じです。

これをインストールしたら、スマホに入れたLINEからデータが消失すると思われます(やらないけど)。

 

【追記】少し使ってみましたが、「パソコンでは表示できないのでスマホ版でご覧ください」というのが多い模様。

やはり、「メインはスマホ」、補完的にパソコンでも使えますよ、という感覚で付き合うのが良さそうです。