今日は、まいばすけっと密集地域(?)へ。

最初に地図を。

7店をぐるっと回ります足

北新宿からスタートです。

小滝橋通りから少し入ったところにひっそりとあるお店。

【北新宿1丁目店】

小さいオフィスビルや専門学校が並んでいる地域です。

見た感じ、コンビニっぽい。

 

さてお次は、中央線の線路をくぐって、山手線の手前の細い道を新大久保方面へ。

靖国通りって、本名は「東京都道302号新宿両国線」っていうんですね。

歩道橋に書いてあった。

ハングル文字があっちこっちに。

それは別のネタとして書くことにして、1泊3000円のホステルがあった。

男性専用らしいけど。

足元をよく見たら、今日は2000円らしいです。

 

さて、異国感のある通りに、2軒目。

周囲は猥雑感が漂う。相対的に、「まいばすけっと」が高級そうに見える。

【新大久保駅南店】

中はピカピカだが、ガラガラ。場所柄、朝晩は混むんでしょうな。

どうせ海外に行っても、こういう雰囲気の街を求めてふらふらするのだ。

新大久保でいいじゃん、とよく思う滝汗

何しろ、ヨーロッパに行っても、一番食べた回数が多いのは「ケバブ」。

駅前に出て、少し大久保駅方向に歩いたところに、3軒目。近い。

【新大久保駅前店】

店員が、消毒液を「シュッ」としようと待ち構えていた。

写真だけ撮って立ち去って、ごめんね。

すぐ横の道を入る。

マスクが手に入らなくてみんなが困っていた頃、

このあたりには売っている、とニュース映像にときどき登場していましたね。

あのころが、既に、懐かしい気がします。

 

いろんなマスクがたくさん売られていました。

そんな通りが終わるあたりに、次の店。

これまた、前の店からは至近距離。

【百人町文化通り店】

ここは、「文化通り」という名前だったのですな。

 

次は、「どうしてこんな近くに?」と思うほど近接。

交差点を渡って、東京グローブ座の向かい側。

マンションの1階。可愛らしい外観です。

【新宿百人町3丁目店】

さて、ここで折り返して、小滝橋通り方面へ。

山手メディカルセンターの前を通過。でかい。

その近くに「東京無線」のロゴが入った自販機発見。

簡単にタクシーを呼べる機能でもついているのかと思って観察したが、特にそういうわけでもなさそう。

少し離れたところにもう1台あって、それを遠くから見たら、

東京無線のタクシーを思わせるデザインなんですね〜。

 

近くで見てるとわからない、少し引いて全体を見るとよくわかる、こともある。

小滝橋通りに出て、新宿方面へ少し歩いたところに、6軒目。

【新宿百人町2丁目店】

ほんと、この辺、「まいばすけっと」が密だわ〜。

どこも営業を続けてるってことは、それだけ利用客がいるってことよね〜。

 

中央線をくぐる。

見落としたけど、手前に「俳句文学館」があったらしい。

機会があれば、行ってみよう。

 

さて本日最後のお店。

今日巡った店舗のうち、ここだけは、何度か立ち寄ったことがある。

【大久保店】

ここで買い物して帰るつもりだったけど、気が変わって、そのまま新宿方面へ。

時刻は、午後4時ちょっと前。

一人カラオケとリモートワーク空間を提供している「カラオケの鉄人」

ちょうど、換気・消毒作業のための営業中断タイムでした。

こんなふうにやってるんだ、へぇ〜。