今週放送されたEテレ「又吉直樹のヘウレーカ」の最後にちょこっと言及された本を、買ってしまいましたハート

又吉直樹のヘウレーカ

 

私が買ったのは、電子版だけどね口笛

 

 

せきしろさんと又吉直樹さんの共著です。

自由律俳句とエッセイで構成されています。

 

自由律俳句は、五七五にとらわれない自由な俳句。

又吉さんが出演しているNHKラジオの番組で、知りました。

 

「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

この番組、現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、過去の放送分の再放送です。

 

短い文だけど、なんか、伝わる照れ

そういうのが「ぴたっ」とはまったときの、気持ちよさを味わうことができます。


 

エッセイも、無駄がなくて、私のリズム感に合う、心地よい文体です。

ちょっとめんどくさくて、でも、わかりにくい優しさを秘めた人柄が、伝わってくるようです。

 

軽い気持ちで、でも「ゆっくりと味わえるもの」が欲しかったところなので、買いました。

今の気分に、ぴったりです 100点