株式投資に関連して、気になる情報を見つけました。

 

https://www.jpx.co.jp/news/1030/20200324-02.html

 

今後、新型コロナウイルスの影響で、定時株主総会を通常の時期から延期することになった場合、それに応じて、配当や株主優待の権利が確定するタイミングも後ろにずれる可能性があるそうです。

 

仮に3月期決算の上場会社が今期事業年度終了後3か月以内に定時株主総会を開催できないこととなり、配当金その他の権利の基準日を事業年度末日から変更することとなった場合、3月30日以降変更後の権利付最終日において当該銘柄を保有していない場合は、配当その他の権利が付与されないこととなります。

 

したがって、配当金その他の権利が確定する基準日まで(または、その日に)株を保有していなくてはなりません。

 

これが問題となるのは、3月末の権利を得ることを目的に株を買って、権利をとったらすぐに売ってしまうような運用をするケースです。

 

へぇ~。

これって、なんだか「後出しじゃんけんグーチョキパー」みたいですね滝汗

私は基本、「しばらく持っている」タイプなので、あまり関係ありませんが(そもそも、そんなにたくさん持ってないしね)、

「株を始めたい」という友人・知人へアドバイスする際の豆知識になりますわな。

 

例外的なんだけど、2020年の3月に、こんなことがあってね~。

 

…と、笑って 照れ 話せる日が、早く来るといいですね。