おはようございます。2020年3月18日水曜日です。

お相撲の千代丸咳が高い熱が出て休場していたんですけれども、
新型コロナウイルスの検査の結果が陰性だったと昨日わかりました。蜂窩織炎による高熱だったということです。

今回大阪場所は、一人でも相撲関係者に新型コロナウイルスの陽性が出たら、即座に停止すると、
開催をやめると発表していましたので、「良かったですね」ということを言っている人がいまして、

蜂窩織炎というのは、鍼灸学校で習った記憶によりますと、あの大変に痛くて辛い病気、と言うか感染症なんですね。
ですから、全体としては良かったのかもしれないけど、
千代丸ご本人にしたら雨それどころじゃないだろうなという感じがして、ちょっと気の毒に思いました。

 

 

このように、今ちょっと新型コロナウイルスに敏感になっていて、他の病気のことがなおざりになっていると言うか、
あの二の次にされているような気がするのが、ちょっと心配で。

蜂窩織炎というのは、あの皮膚の日か【皮下】の深いところ、それから脂肪組織その辺りにが化膿するという感染症です。
電線【伝染】は、人から人にうつったりはしません。可能【化膿】性の細菌によって起こる病気です。
正面【表面】上は傷などがなくて、どこから細菌が侵入したのかわからないというところに特徴があるんですけれども、
小さい擦り傷とかから細菌が入るんだそうです。

 

 

えー私はなんとなく、その大相撲のお相撲さんは蜂窩織炎にかかる人が時々いるんですね。
今回のニュースを見ましても、持って横綱の白鵬もあの蜂窩織炎で休場したことがあるんだそうですね。
それから日馬富士とか、勢いとか、昔ですと小錦が膝を晴【腫】らして歩いている記憶があったので、

えー私は何となく、あの大相撲の関取の中でも、ま今回の千代丸もそうですけれども、
特に体が大きくて、こう「ぶよっ」とした感じといたら失礼ですけれども、そういう人がなりやすいのかなと思っていました。

そしましたら、ちょっと調べましたら、あのそんなことは全然なくて、
いろんな体型のお相撲さんがまんべんなくかかっている病気だなということがわかりました。

ま病気って言っていいのかどうかわからないんですけれども、
軽く済む場合もありますし、あの重篤になるとあの筋組織返し【が壊死】

 

 

どうして急に悪くなったりすると命の危険もあるようだ大変に恐ろしい病気です。

まあそういうわけでこうかしき園【蜂窩織炎】にも気をつけたい
あまり普通の人かかりませんけどね。