昨日は、タオルハンカチで作った「マスクの代用品」を着用して、出かけてみました。

https://ameblo.jp/ahaki-suu2/entry-12577978388.html

思ったより快適でした。

じろじろ見られることもなかったし(他人のことなど、それほど興味はないのだ)、

アレルギー的なくしゃみ抑制効果は十分でした。

 

これならいっそ、ずっとこれでいいんじゃないか?と思ってしまったほど。

そして今日は、別のタオルハンカチで。

数年前に、献血ルームでいただいたタオルハンカチ。

ネットで予約してから献血に行くと、記念品がもらえたのです。

50歳まで、趣味のように献血に精を出していて筋肉 

月に1回は献血に行っていたので、いろいろなものをいただきました。

折ってマスクにしてみたら、

真ん中に赤十字マークが出て、「何らかのメッセージ」を発してるみたいになってしまった滝汗

 

ま、どーせ他人は私のことなんか気にしてないし。

 

約束がキャンセルされたので、代わりに一人遊び。

街に出て、人々を観察してみる。手作りマスクらしき人は、私のほかに1人、見かけました。

 

意外にも何人か見かけたのが、ネックウォーマーのようなもので鼻まで隠している人。

↓こういうやつね。

 

そして、一人カラオケへマイク @新宿西口。

朝カラオケは、もともとそれほど客が多くない。

いつもとあまり変わらない印象です。

 

先日入った「大阪王将」では、注文用のタッチパネルの使用中止にしていたけど、カラオケではいつもどおりに使える。

消毒は徹底しているとのこと。

1人専用?と思ってしまいそうな狭い部屋を割り当てられました。

床面積が少ないためか、カラオケの機械は上方に設置。

その画面にも歌詞が表示されるので、首を上に向けて、そっちを見ながら歌ったら、意外と高得点ラブラブ

 

しかし、首が疲れるため、長時間はムリ。

 

カラオケ後は、大型家電量販店や地下街を視察、もとい観察。

大型家電量販店はガラガラ。

ここ数年、平日はアジア系外国人のお客さんが圧倒的に多かったから、無理もないか。

 

地下の飲食店街も、明らかに客の入りが悪い。

普段なら行列ができているピザ・パスタ食べ放題の店も、12時ちょっとすぎの時点で、並ばずに入店できる状態。

私も正直、バイキング方式の店に行く気はしない。

西武新宿の「ペペ地下」がリニューアルした、とどこかで見た記憶があったので、立ち寄ってみた。

今日はプレミアムフライデーだった!

これを見るまで、知りませんでした。

ていうか、まだやってたんだプレミアムフライデー、とか思った滝汗

その後は、行きつけの居酒屋ランチ。今日は天ぷらそば。

 

いつもの通り、シニア男性のグループがいくつか、昼飲みを楽しんでいて、ちょっとほっとしました。

 

家族に怒られないのか?聞き流すんだろうなあ、きっと。

 

どこを向いても、高齢者や基礎疾患がある人は特段に注意しろ、的なことばかり言う。

 

気遣ってもらって嬉しい人もいるだろうが、

「人生の楽しみを奪うんじゃねえよっ!」って、うんざりしている方もいるのではないだろうか。

私だったら、絶対そうだ。