昨日は急遽、忘年会が決定爆  笑 招集かけたの、わしだけど。

運動不足なので、2時間くらいの散歩を兼ねて、出かけました足

 

お馴染みのルートなので、ツッコミどころのある風景だけ拾っていきました。

新宿駅東口から新宿通りを四ツ谷方面へ。

四ツ谷の少し手前に、東京医療専門学校5号館を発見。

ここは「鍼灸の東大」と呼ばれることもある専門学校で、私も入学を考えたことがあります。

大通りの裏手にある建物へ学校見学に行った記憶がありますが、表通りにも建物ができたのか。

少し歩いて、「EBMデンタルクリニック」という看板を発見。

EBMとは、Evidence-Based Medicine略。「根拠に基づく医療」という意味です。

そりゃそうなんだろうけど、強気なネーミングだ。感心。

四ツ谷駅前。右前方に上智大学。

若かったころ、上智大学のコミュニティカレッジで上級者向けの英語のクラスに出ていたことがあります。

発言しないと、帰りに先生に怒られた。当時は、今より引っ込み思案だったのである。

線路を越えて、少し行ったところのバス停前に、気になる飲食店を発見。

社員食堂風?一般人も利用可能的なことが書いてある。

右へ坂を下って、赤坂見附方面へ。

赤坂見附。この立体交差がなぜか好きハート

一年弱、赤坂見附で働いていたので、思い出しながらぶらぶら。

イメージと裏腹に、平日のランチタイムはお手頃な店が多いのです。

ここは、綺麗になったのう。

前方に見えるのは、TBS。

この角で、今は引退した某有名関取を見かけたことがあります。マジでかかった。

吉池といえば御徒町駅前が有名ですが、赤坂にもある。

横の細い階段を上ってみよう。

レストランの看板 右手中央に「一物全体」と書いてあるが、

一瞬「イチモツゼンタイ?」と解釈してしまって、どぶろっくか?と思った。

あやしい。興味はないが。

勝海舟と坂本龍馬の像。ここに勝海舟が住んでいた、らしい。

モノを知らない私は、最初、どっちがどっちかわかんなかった滝汗

名札つけてほしい、とか思った。

霞山会ってここにあったんだ。知ってる人は知っている。

いい感じの街並み。

この近くにNTTもあるんだが、こちらはATT新館というオフィスビル。

こんなところにスワンベーカリーが。障がい者が働いているパン屋さんです。

工部大学校跡の碑。現在の東大工学部の前身にあたり、日本の工学発祥の地だそうです。

1月2日、3日は箱根駅伝で交通規制、みたいな電光掲示。

日比谷公園でひとやすみ照れ 冬なのに、いい天気、あったかい。

年末だけど、のんびり憩っている人もぱらぱらいます。

日比谷公園を東京駅方向へ歩いたら、伊達政宗終焉の地の看板を発見。

ここは何度も歩いているのに、はじめて気づきました。そんなこともあるよね。

丸の内。このあたりは、あまり人がいない。

待ち合わせは八重洲側なので、地下にもぐって、探検。

行幸地下通路にある行幸地下ギャラリーって、はじめて見たわ。

 

この日に歩いたルートは、わりとお馴染みなのに、新しい発見がいろいろとあったお散歩でした。

年末年始や大型連休は、普段はどこも人だらけの都会に、「ぜんぜん人がいないスポット」がたくさん出来ます。

空気もわりときれいだし、こういうときは、東京のお散歩がお勧めですわ。

 

で、このあとはJR東京駅の超混雑に巻き込まれて、げんなりしたんだけどねショボーン