シャンソン、聴いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ありますとも!
CDやネット配信で聴いたこともありますし、
コンサートに足を運んだこともあります。
 
銀巴里で、美輪明宏さんの歌(とトーク)を聴いたことがあります。
会社員になったばかりのころ、仲良しだった3つ年上の先輩女性と一緒に行きました。
 
私は1989年に入社して、銀巴里が閉店したのが1990年ですから、
本当になくなる直前だったんですね。
 
先輩はちょっとミーハーなおしゃれな女性で、私は背伸びをしたいお年頃でした。
二人でよく出かけて、何が楽しかったのか覚えていませんが、いろいろなおしゃべりをしました。
楽しい思い出です。
 
今は普段着でへらへら出かけてしまう銀座ですが、当時は少しどきどきしながら歩きました。
 
で、ちょっと調べたら、「今日はシャンソンの日」って、銀巴里が閉店したのにちなんで、なんですね。
ここまで、本当に知らずに、書いていたんよ爆  笑
 
日本で「シャンソン」というと、特定のジャンルの歌を指します。
フランス語でchansonというと、一般的に「歌」「歌曲」のことです。