おはようございます。2019年12月28日土曜日です。

私は歳の離れた人と遊ぶことがよくあります。年上の人もありますし、年下の人もあります。

それで、年上の方と遊ぶと、あの、若い人と一緒にいると楽しい、と言われることがあります。
新しい話題に触れられるし、今の人の見方が分かって新鮮だ、とか言われるんですけれども。
本当かなあ、とずっと思っていました。お世辞とか社交辞令じゃないのかなあ、とずっと思ってきたんです。

けれども、今年は私自身も、年の離れた若い人と接していて、若い人といるとこういう見方もあるんだと感じたり、
やっぱり本当に楽しいなと感じることがありました。

一つ覚えているのがですね、夏から秋にかけてのことなんですけれども。
私は去年、冬服をたくさん断捨離しまして、今年は着るものがないな買わなきゃいけないなぁ、なんて思っていたんです、
それであの、若い音


たちとお食事をする機会があった時に、
私、今年冬服がないからさあ、買わなきゃいけないの、急に寒くなったらどうしよう、
みたいなことを言ったら、あのー、そんなの重ね着すればいいじゃないですか、って言われたんですよね。
それはそんなんですよ。
あの、今時はあったかい下にもありますし、あの、旅行中とか山に行った時は重ね着してるんですよね。
それでいいじゃないかって思いまして。

ちょっとあの、親の価値観に縛られていたところがあるような気がします。
衣替えを過ぎたら、前のシーズンの服を着ていたらあのおかしいとか、
夏なのにそんな格好はおかしい、冬なんだからこれ来なさいと言われたり、

そういう、あのー、自分の感覚で決めればいいことに、あのなかなか気づいていなくて。
あの、周りを見て動いきたのかなという気がしました。

それからのバブル期に青春だったっていうこともあるのかもしれないんですけれども、
春の服を秋に着る、ってのがちょっと抵抗があったんですよね。
やっぱり色合い違うじゃん、っていうふうに思っててね。


そんなこと考えなくていいんだなっていう風に気づきました。
ちょっと、私自身もとらわれていたところがあったようです。

もう一つは、あの、別のお友達、若いお友達なんですけれども。
ねとてもよく使っていて、
こんなネットサイトがあるよとか、こんな動画サイトがあるよっていうの、よく教えてくれるんです。

あのー、私が探していては絶対に出会えないようなものを教えてくれるので、
あの、ものすごく楽しいし、ためになるんですね。

あの、先日のプログラミングを学習するサイトというのを教えてもらいまして、
あの、私が見たことも聞いたこともないような新しいプログラミング言語の、その動画サイトがあるんです。

私たちは、あのまだやっぱり、親の世代に引きずられていて、勉強するって言うと本が必要だって思っちゃうんですね。
本があって、動画があって、それで合わせてみるけれども、ホン画面って思っちゃうんです。

今は、本なんていらない時代なんですよね。
ネットだけでも、結構良質のものが学べるんです。ま、そういうことで。