久しぶりに郵便物の値段を調べていて、そういえば、昔、海外とのやり取りでよく使っていた「アレ」は今もあるのかしら?と思いました。

ハガキよりたくさん書けて、封書より安い。世界中どこへ送るにも一律料金。

筆まめくんだった私には、いつでもどこでもポストに投函できて、便利でした。

 

今でもありました、航空書簡ですメール 現在は、世界均一90円。

https://www.post.japanpost.jp/int/service/aerogramme.html

 

当時は、「航空書簡」ではなく、横文字で呼んでいた記憶がある。エアログラムか、アエログラムだったか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%9B%B8%E7%B0%A1

 

私が利用していた当時は何も同封できなかったけれど、現在は25グラムを超えない範囲で、写真や紙片など薄いものは入れられるそうです。

 

ところで、同じように当時利用していた「トラベラーズチェック」は、もうありません。

ずいぶん前に発行を停止していて、先日の旅でも「トラベラーズチェックは受け付けません」と書かれているのを、どこかで見かけました。