おはようございます2019年7月13日土曜日ですラジオクラウドというアプリを使って昨日放送されましたジェーンスー生活は踊るという TBS ラジオの番組の生活情報コーナーを聞きました

 

 

この中で頭皮をマッサージすると滑舌が良くなる説を検証ということをやっていまして頭をマッサージする様々なグッズを使ってみてそれによって滑舌が前後で変化するかどうかよくなるかどうかというようなことを紹介していました結構滑舌が良くなるということが分かったようですけれどもまあその方法論が科学的にどうなんだと言うな突っ込みどころがあるんですけれどもね

 

 

あの東洋医学的に見ても頭を刺激することによっていろいろな問題を解決するというのは実はあるんですという医学と一言で言いましても色々な考えがあって体の一部分に体の全体が投影されている反映されているという見方があります足裏マッサージなんかもそうですね同じように頭の頭を上から見た時に身体全体が投影されているという考え方を採用してその対応する場所に鍼を打ったりマッサージをしたりという考え方がありますまた頭はズバリ脳に近いので酔い運動を司っているのに近いということでその運動器の疾患を治すために頭に鍼を打つという方法もあります

 

 

美容の観点もありますねあの美容師になどで顔の筋肉をリフトアップするという目的で頭に鍼を打つというやり方もありますそんなに難しく考えなくても頭というのは意外と凝っていてその子とは別にプロの手を借りなくてもご自宅で気軽に実感することができます頭を触ってみればいいわけですここを触るとなんとなく気持ちがいいとかここは触ると嫌だとかそういった場所があると思います寝不足の方や睡眠不足の方は頭がいいようにブヨブヨしているとも言われています毎日ちょっと自分やご家族の頭を触ってみて調子を確かめてみるとかこういうところが気持ちいいとかそういうことを試してみるのもよろしいのではないかと思います

 

 

今日は久しぶりに鍼灸マッサージらしい話題をお届けいたしました

 

 

それでは今日も良い一日でありますようにごきげんよう