テレビも好きだが、ラジオも大好きですドキドキ

好きな番組だけを選んで視聴したいので、テレビは録画、ラジオは録音。
 
だったのですが、ラジオに関しては、リアル放送後に好きな番組だけ、好きな部分だけ聞くサービスがインターネット上で提供されるようになり、もっぱらそちらを利用するようになりました。
 
はまってる番組はころころ変わるのですが、ここ半年くらいは北海道 STVラジオ「洋二と明石 無口な二人」が大好物ドキドキ
50代後半のおじさんアナウンサー二人が、あほらしいことを15分間しゃべり続けるのですが、これがまあ、非常に面白い。嫌いじゃないけど(むしろ好きだけど)くだらない下ネタも多くて、呆れます。ほんと、中学生と変わらない。
 
私はタブレットのラジオクラウドで聴いています。
パソコン用のラジオクラウドはTBSラジオの番組だけを配信していますが、スマホやタブレット用のアプリ版ラジオクラウドは全国のラジオ局からいろいろな番組を選んで聴くことができます。
ちょっと前は、広島や関西のラジオ局にはまっていました。
 
パソコンの方は、YouTubeなどの動画サイトでどなたかが公開している「ラジオ番組の録音」を探してみてください。「無口な二人」で検索すると見つかります。
 
radikoにも、タイムフリーという過去一週間以内の放送を聴くことができる機能がありますが、自分が住んでいる(今いる場所)以外の全国の放送を聴くには、有料のプレミアム会員にならないとダメです。
タイムフリーに対応していない番組もあります。TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」は未対応なので、うーんくやしい。