昨日のわたしのブログをアップした後で
フッと思い出したのが

もう何年も前に
羽賀さんYou Tubeでの
羽賀さんと🐲博士の対談で
2人共に京都生まれで
京都の人はハッキリ言わない事が美徳?
らしき事を言っていて

検討します、は京都の人の間では
断っている言葉なのに
東京の人とかには?
本当に検討する意味にとられてしまう

って、検討は検討だろうえー
わたしも思うけども

京都の人って有名
わたしが学生の頃から有名

京都の人は冷たい、って物申す
表と裏があるって有名な京都人爆笑

そりゃー、一見物腰の柔らかい言葉を
使っているけども
実際には、ハッキリ言わずに
ハッキリ言わなくてもわかれよ的なんて

メンドー臭いタイプのイメージ
だって、ほらほらほら、
2人共に雰囲気がもう京都人そのもの

と、わたしの偏見を思い出したのです笑い泣き

しかも、京都は昔の都
羽賀さんも🐲博士も2人共に
未だに京都が都的な?感覚が当たり前にある?
らしき話で盛り上がっていたのを聞き

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ウソだろ!?と思ったわたしもいたのでした


そして、そんな都キーワードでは

天皇

( ゚д゚ )彡そう!昨日のブログの続きで
羽賀さんとさとうみつろうさんのYou Tubeの

うつみん批判的なコメントの中には
天皇制度?に対する話は
2人共のコメントにありました、、、

ちなみに
わたしは天皇のことは嫌いではないけども
天皇制度がずーっと続けば( ・∀・)イイ!!とも
特に思ったこともないかも?

それこそ、縄文時代には天皇いなかっただろうし

そんな特にこだわりはなかった、わたしに

陰謀論好きなうつみん推しの元同僚からは
先日、天皇制度について

だって、同じ人間だよ
同じ人間に上とか下とかあると思う?

というような事を言われ

わたしも、確かにぃ〜

何気に当たり前に聞いてはいたけども
天皇だって、人間

いくら、アマテラスの子孫?とか思われていたとしても
人間であることに変わりがない


そして、そんな同じ人間を
自分自身よりも上に見ているということは

必ず

自分自身よりも下に見ている人がいる
ということになる


( ゚д゚ )彡そう!つまりは、結局は
羽賀さん達が天皇を特別扱いすることで

やっぱり
徳を積む事が出来ない人は価値がない
とか?下に人を見ている?ということにも
当たり前につながる


そして、そういう思想が
あんらくしをも求めてしまう意識を
生み出してしまう

全ては、つながっているのだから


そして
徳を積むキーワードは
神道や仏教とかを信仰?している人が
使う事が多い?イメージだしね

わたしは神社は好きだけども
神さま?とかについては
そこまで興味ないのは

人の上に人をつくらず
人の下に人をつくらず

の意識で在りたいからかも?

とは言えども、日常的にはわたしも
上下を無意識に使っている事を

知っているのも、確かてへぺろ