一昨年のわたしが緩和ケアに入った年の秋には
⇩のブログに書いていたように

郵便局に行ったら互助会の方に声をかけられ
少し話を聞くことになった




そして、最近の⇩のブログとかにも書いていた
脳の難病の元同僚の彼女が

つい先日進行性であることを知り
そして、今の彼女は
あんらくしを望んでいる

そんな今年の先日

つい最近の先日⇩のイベントが
わたしの自宅からは歩いて行こうと思えば
歩いても行ける場所でのイベントが
開催される事を知ったのです


ちなみに、そのイベント会場とは

京王メモリアル
つまりは葬儀キーワード

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
このタイミングでのこのわたしのリアル

相変わらず、余りにもタイミング良すぎちゃって
あ然びっくり

であれども、いつかの過去のわたしの
ブログに書いたかも?の

わたしが19歳の時に
父親を亡くして以来

身近な人達の死には直接的には
関わってこなかった

もちろん、熊本の急死した友人もいるけども
急死する半年前に
30年ぶりに電話で話したようなカンケー性であったし

ちょうど彼女が急死したのが
コロコロちゃんが流行り出した直後の

2020年1月3日であったことも含めて
熊本という遠方であることも含めて

お焼香とかにも行かなかったので

つまりは
わたしが19歳の父親の葬儀以後
今まで
お葬式に行った事もない

ということでの
メモリアルなんて

わたしにとっては、未知の世界

ということもあり、昨日
ちょっとのぞきに行って来ました







まずは会場に着くと⇩のセミナーが
はじまるとの案内があり



ちょっと迷いましたが
葬儀について
まったーく知らない世界について
死に近いイベントについて

このタイミングであるからこそ
興味津々もあり


聴いてきました、セミナー

⇩はセミナー参加でもらったパンフレットと




資料⇩

〜いまどきの葬儀スタイル〜

って、すご~いタイトルうさぎ





⇩の資料を見て
講師の方の説明を聞いてビックリしたのが

宗教によりお葬式の名称や進行方法が違うのは
知ってはいたけども

神道が入っているのびっくりマーク
神前結婚式は知ってはいるけども

神道の葬式もあるのは
今回はじめて知りました

後の
仏教、キリスト教、無宗教は知っている

神道の葬儀って聞いたことがなかった、、、

神道の葬儀は
神道の神社カンケー者の方々の葬儀になるのか?
一般の人達も出来るのか????



そしてそして、⇩のお茶つきのお弁当が
何と、100円で買うことが出来

どうやら、葬儀の時に出す御膳弁当の
ミニ版らしい

って、全てが新鮮で
しかも100円なんてラッキーラブ

ちなみに、このお弁当は会場内
メモリアル内で食べました

メモリアル内で食べることすらも
わたしにとっては

初体験




それから⇩の訳あり商品も購入

お値段は全部で

なんと、400円ラブ


そして、注目したのが
伊勢志摩の佃煮

これは1つしかなく
わたしの目の前にポーンと現れ
しかも100円だったので

即ゲットルンルン





そしてそんな伊勢志摩佃煮の製造場所を
見てみると⇩

香川県

香川と言えば、空海ちゃん
そんな空海ちゃんの誕生日が

昨日の6月15日であったこと

QさんのYou Tubeサムネで知り
検索かけてみると☝


空海ちゃんの生誕の地は
香川県だった

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

シンクロ照れ




しかも、梅干しの方の製造元は
和歌山県

梅も和歌山の梅

そして、空海ちゃんの高野山も

和歌山でなかった!?


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どんだけ~どんだけの?シンクロ

というか?これだけのサインがそろっていたら
昨日のメモリアルでのイベント

いまどきの葬儀についてのイベント

わたしのフッとに従って
行ってきたのは

わたしにとっては🆗サインだったびっくりマーク

それにしても、このわたしのリアルは
今回のこのリアルは

何の象徴なのか?

はたまた、わたし自身はどんな意味付けをするのか?

この点が別の点とつながり
線になるのか?は

今のところ
今のわたしは?

それにしても
空海ちゃんとか伊勢とかも絡んでくるとは

相変わらず、わたしのリアルは
ミラクル🌍


そして、いまどきの葬儀スタイル

というセミナーを聴いてきた
自分自身には

もっとミラクル爆笑