さとうみつろうさんや羽賀さんやよしさん達の

いかに日本人がすばらしいか?の発信を聞き

昨日フッと思い出したのが👇のブログに書いていた
この講座に参加していた
広島原爆の話を聞きに行っていた
ピースメッセンジャーの男の子の発表では

原爆が落とされた時
日本人は日本人ばかり?を先に先に助け
一緒にいた外国人は後回し?
もしくは、助けなかった

どうして、日本人はそんな差別をしたのか?
そんな話を聞いた時
僕はとても悲しくなった

というような発表を聞いた時
わたしにはショー激が走りました

そうだったの?と
ちなみに、過去のブログには書いてきましたが
わたしも長崎出身

あの時の原爆はとても身近な出来事

であれども、あの原爆の時に
そんな差別的な事が行われていたのか?と

長崎出身のわたしでさえも、知らなかったガーン

確かに?いざというとき
日本人を先に知り合いを先に家族を先に身近な人を先に
助けたい気持ちはわからないでもない

だからこそのそんな歴史の事実が残っていたとしても
その日本人達の行動をせめることは出来ない

そしてそれは実際に、自分自身がその場にいたら
自分自身もどんな行動をとるのか?わからないから


でも、だからこその
わからないからこその
全てを知ってはいないからこその

日本人は特別
日本人は素晴らしい、と

後は、あたかも?日本人だけが?被害者のような
発言は、わたしは怖くて出来ない

過去の日本人が何をしてきたのか?なんて

光の側面もあれば
闇の側面もあり

統合していないと

ポジティブな側面に強く光を当てると
ネガティブな側面にも光が当たり

今まで見えなかったネガティブな側面をも
知る事になる



そんなわたしも知らなかった
日本人の差別的な行動で





過去のブログにも書いていた👇の件も
思い出してしまいました

歴史にもまったーく詳しくないチュー爆笑
わたしでさえも、知っている

日本の首相の靖国神社参拝👇

日本人は何をしたのか?
日本人の兵隊は外国人に一体何をしたのか?

この過去の日本人、
みんなが良く祖先を大切に〜と言っている
わたし達の祖先は

外国人に一体何をしていたのか?

わたしは正直恥ずかしいですネガティブ

それは過去の日本人が何をしたのか?の
過去の話ではなく

今のあたかも、日本人だけが?すばらしく特別で
そして、あたかも?被害をうけてきた

被害者意識に浸っているのが

日本人だけがすばらしく?特別な意識は
それこそ

差別的意識につながってしまう

そんな差別的意識な人種が
果たして?すばらしく?特別なんて

あるうるのか?

わたしも日本は好きだし
日本人も好き

正直、日本が日本人がすばらしく特別
とかを最初に聞いた時は

すごーく嬉しかったのも確か

でも、そんな発信ばかりを聞いていると
疑問が出てくる

歴史に詳しくはないわたしでさえも
知っている、日本の歴史をも

かえって思い出してしまった


( ゚д゚ )彡そう!
そして、こうやって

ネガティブな側面を思い出したからこその

統合が出来るキラキラ


統合して
何かが?誰かが?特別という世界観から

全ての存在達が唯一無二の特別な存在である
世界観へシフト🌏

もちろん、この意識の在り方も
全ての存在達が唯一無二の世界観も

わたしの好みであるから、選択するだけ

わたしだって楽しかった
特別感を味わうこと
でも、特別感ではずーっとは満たされない

わたしも、その特別感の楽しさを知っているからこそ
特別感を味わいたい意識は
その世界観を選べば( ・∀・)イイ!!だけのお話


みんな、手を繋いで一緒には歩けない
みんなそれぞれのスピードがあり

寄り道することでの
その人なりの学びや気づきも得るのだろうから

歩くのは1人
1人で歩くからこその

わたし達は唯一無二の存在であることの証ともつながる🌎