昨日のわたしのブログには
映画くらやみ祭りの小川さんを観た事について
書きアップした後

フッと思い出したのが映画のストーリーで
小川さんをくらやみ祭の役員に誘った方々が

今度のくらやみ祭では
お神輿が通る道のりをもっとのばしたい

というような意見に対して

くらやみ祭りの副会長とかが
1000年以上続いてきた歴史だから〜と反対

でも、小川さん達の
1000年続いてきた歴史歴史と言っていたら
何も変わらない

というような意見を聞き
会長が、じゃぁ〜やってみるか
ダメだったら来年は元に戻すということで

ということと

お神輿担ぐ人が急に1人キャンセルし
小川さんの周りが小川さんを推薦

小川さんは最初は断っていたけども
最後にはやりたい、気持ちを
会長と副会長に伝えると

会長と副会長は
はじめての参加の人がこれまでにお神輿担ぐのは
前例がないから〜と言っていたけども

小川さんの熱意に
副会長が思い出しますなぁ〜

わたし達も昔は
1000年1000年って
1000年の歴史がなんぼのもんじゃ〜と言っていた

ということでの結局は
小川さんはお神輿担ぐ事に〜

そして、今のわたしに響いてきているのは

1000年1000年って
1000年の歴史がなんぼのもんじゃ〜的な
言葉

この言葉をこのようなセリフを言うことに
🆗を出したのは


オオクニヌシことクニちゃん照れ

という感覚を感じている、今のわたし





👇なんと、2019年の
わたしの誕生日でもあり
日本の宇宙の日でもある
9月12日に配信されていましたラブ

しかも、高評価は

55

このわたしのリアルから
わたしにとってのわたしの👆の感覚は
🆗サイン音符




そして、👇のポスターにあるように
先日の5月3日〜5月6日までは

本当の爆笑くらやみ祭が行われました



そして、わたしは今年は何故か?
5月6日の👇に意識が向いたのです

それは、夜の祭りはもうもうもう
コミコミだから、見にくるのは、、、
でも、6日は早朝

こんなにも早朝であれば
若者達はまだ寝ている時間?

ということは、観客も少ない?と思い

5月6日は
7時半くらいに大國魂神社に着くと




👇の様子が見られました
ということでの今回のブログ添付写真は

5月6日に撮って来た
くらやみ祭り最終日の時の写真












👇正門の中にはハッピ着ている人しか入れず
わたしは
門の外からの拝殿前をお神輿が何周もしていた時の様子を撮ってきました



最後の太鼓が門をくぐるところ


👇中々見れないかも?の瞬間



正門の外から写真を撮りながら
お神輿を見ていたら

近くの年配の母娘と思われる方々が

キレイね、本当にキレイ

と言い合っているのを聞きホノボノしていたら

近くにいたオジサマが
あれは、暴れ神輿っていうんだよ〜
良く暴れて良く壊れていたから
暴れても壊れないように造ってある

わたしも含めて母娘の方々も

へぇ~と

娘さんの方は
神さまもふんだりけったりで大変

とか言いつつも
オジサマの暴れ神輿についての話に

娘さんもわたしも笑ってしまいました爆笑





それから、お神輿が正門に全部入り
しばらくすると

参拝する人は入って🆗とのことで
わたしも入り参拝後👇を見ていたら

離れていたのに
何故か?わたしの耳に届いた

警備員さんが男性参拝者に

まだ見えますよ〜
あそこのスキマから

と言われているのを聞き

何が?と思っていたら
その男性参拝者がいそいそと歩き出したので
わたしもついて行くかな?とは思ったけども

でも、疲れたし〜と躊躇していたら

男性の少し後を年配の女性が着いていったので

こんなリアルを見てしまうということは?
わたしも行った方が( ・∀・)イイ!!のかも?

と思い着いて行くと

わたしも良く知ってはいる場所

拝殿、社殿の間にある敷地に

キレイに8基のお神輿達が並んでいるのが




👇格子?のスキマから見えたのです

そして、他にも人がいて

格子?のスキマにカメラを入れ

お神輿達の撮影

わたしも同じく

ラッキーラブと思い
こっち側と反対側と

撮影

後から写真確認すると
思ったよりもキレイに撮れているラブ


それにしても、いやぁ~~マジで
あの時のあの警備員さんの案内の声

大きな声ではなかったのに

わたしの耳にはしっかりと聞こえて来たのが
本当にミラクルびっくりマーク


というか?やっぱり、欲しい情報は
欲しいタイミングでやってくる音符

すばらしすぎるキラキラ


そしてそして、今回のこのブログのタイトルの

歴史が変わる祭りのはじまり、は

小川さんのくらやみ祭りの予告👆You Tubeで
言っていたのを聞き

ト・キ・メ・キを感じた
わたしがいるのです🌍